2016年 07月 07日
驚きの足輪
●12日(火)〜19日(火)まで、仕入のために、お休みとなります。



参議院選挙、私はもう、期日前投票に行ってますが、皆さまはどうでしょうか。

イギリスの国民投票が思わぬ結果になったように、
予測がひっくり返ることはおおいにありえます。
投票しても、しなくても、変わらない、じゃなくて、
実は大きな岐路の時なのかもしれません。

この政権下で、3分の2以上になっちゃーダメでしょ〜!
憲法改正は今ではないと思っています。
皆さまもどうぞ、投票に行って下さいませ。



本日はアフリカもの。


モボレ、モンゴ族など、民族はいくつかあるらしいが、
コンゴ民主共和国の人々の足輪。

銅でできた、重く丸いオブジェ然としたこれが、とても、アンクレットとは思えないが、
今回紹介するこれは、今まで見た中では1番小さいサイズ。

驚きの足輪_e0111789_10213575.jpg

驚きの足輪_e0111789_10214568.jpg

驚きの足輪_e0111789_10215554.jpg

驚きの足輪_e0111789_1022848.jpg

驚きの足輪_e0111789_10222278.jpg

驚きの足輪_e0111789_10223399.jpg



ちなみにつけてるとこの写真。
ムムム、痛かろうね。
驚きの足輪_e0111789_1024441.jpg

いろんなサイズがあるようですが、
日本では大きいものが出回っていたことが多いと思う。
驚きの足輪_e0111789_10245071.jpg

見ると、今回紹介のは、1番小さいタイプ。(左上、直径15-6cmとある。)


オブジェとして、転がすのはもちろんだけど、
花生けの道具としても、うまくアレンジできると思う。
アイデア次第かな。
手っ取り早いのはこんな。中にグラスを置いて。

驚きの足輪_e0111789_10255030.jpg




直径15~6cm (Sold)

by muntkidy | 2016-07-07 12:00 | Comments(0)


<< フレンチ民藝の皿 2点      ダッチマヨリカの陶片 >>