2016年 08月 03日
寄木細工のハコ


●夏休みは、12日(金)~16日(火) とさせていただきます。

●5日(金)は骨董ジャンボリーに行ってきますので、
遅い開店となります。

●21日(日) は大江戸骨董市に出店いたします。


ぎっくり腰になっちゃった。
数日前から、少しの痛みがあったのだけど、
今日朝から、トイレ掃除をしていたら、ぎっく〜って、きちゃいました。
歩くのは平気なんだけど、腰を曲げようとすると、猛烈な痛み。
靴下をはくのにも、痛くて、腰が曲げらず。
立ったり、座ったりも、手を使って、ゆっくりとです。

腰痛持ちじゃなかったので、
心配で朝から近所の整形外科に行ってきましたよん。

でも、炎症起こしてるぐらいらしいので、
安静にしてれば、じきに治るそうです。



さて、今日は、
寄木細工のハコをスウェーデンで見つけた。
続けざまに、日本のハコもみつけた。

かわいい。の2点。
e0111789_11504338.jpg


大きいほうがスウェーデンのトランプのハコ。
e0111789_11511562.jpg

蓋の絵。
e0111789_11513341.jpg

e0111789_11514321.jpg

e0111789_11515875.jpg

e0111789_115210100.jpg


なんとも可愛さのある工芸品です。

日本の寄木細工もこんなかわいい感じになったらいいのになーと
思っていたところ、
先日の露店の市で見つけたのが、コレ。

e0111789_1154859.jpg

e0111789_1154188.jpg

e0111789_11543042.jpg

e0111789_11544328.jpg


これはなかなかの愛らしさ。
格子のチェック柄、小箱です。
ハコの形も考えてますね。




スウェーデン 11,2cm x 15.8cm 高さ7.6cm (Sold)
日本の小箱  7.5cm x 3.5cm 高さ2.4cm (Sold)



.

by muntkidy | 2016-08-03 12:00 | Comments(1)
Commented at 2016-08-03 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2種のマグカップ      本日は >>