2016年 08月 08日
アラビアのティーカップ&ソーサー
本日は月曜日、定休日となっております。

今週の金曜12日から、夏休みとなります。16日まで、お休みとさせていただきます。


普段の品紹介。

フィンランド、アラビア社の
ティーカップ&ソーサーです。

今でも、カイフランクデザインのこのシリーズ、
イッタラ社のティーマという名前で、出ていますが、
やはり、デザイン当初に、アラビア社から出ていたものとは
質感が大違いです。形も微妙に変わってきている。

その当時はキルタという呼ばれるシリーズでした。

今のティーマは、本当に肌が平坦で、デザインはよくても、
なかなか買おうという気になりませんが、
キルタの場合、まだ、個体での作りの違いもあったり、
薄さなどにも気が配られてる気がします。

2脚入荷しています。

e0111789_141247100.jpg

e0111789_14132558.jpg

e0111789_14133748.jpg

e0111789_14134715.jpg

e0111789_14242614.jpg

e0111789_14143925.jpg

ソーサーのマークは消えています。カップにはある。
e0111789_1415445.jpg

e0111789_14153557.jpg


70年代ぐらいの制作だと思いますが、
それでも、なんかねっとりとした肌をしていて、悪くありません。
e0111789_14161545.jpg

e0111789_14162545.jpg


紅茶飲みの方、いかがでしょうか。
もちろんコーヒーでもいいのです。


カップ 直径8.7~8.8cm   高さ 6.2cm
ソーサー 直径 14~14.2cm  高さ 2.2cm
(Sold)






.

by muntkidy | 2016-08-08 12:00 | Comments(2)
Commented at 2016-08-08 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-09 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 店内写真09/08/16      アフリカの滑車 >>