2016年 08月 10日
サーミ人のナイフ

あさって、12日から、16日まで、夏休みとさせていただきます。
ブログは通常通りに更新します。

●21日は大江戸骨董市に出店いたします。



本日はコチラ、アップめ写真から。

e0111789_10283150.jpg


トナカイの姿が彫られたナイフ。

サーミ人と言ってもしらない人も多いかもしれない。
スカンジナビア半島北部一帯のラップランドに住む先住民のこと。
トナカイの遊牧民だったと言われ、
サンタクロースの出身地に住む人々だと思ったらいいかも。

e0111789_1030689.jpg

reindeer トナカイです。
e0111789_1030183.jpg

e0111789_10303153.jpg

e0111789_1030412.jpg


多分素材もトナカイの骨ですね。

素朴なオリジナルの品です。
(ここでオリジナルと言う言葉は、売るために作った工芸品ではなく、
そこの人々が自分たちのために作って、使っていたという意味で使っています。)


下に置いた、木のプレート。

リムがしっかりと張っています。
回りがけずれて、丸くなっているものが多い中、
皿としての骨格の残る、使うにはとてもいい1枚だと思います。

e0111789_10402998.jpg

e0111789_10404118.jpg

e0111789_10405463.jpg

e0111789_104166.jpg

e0111789_10411711.jpg


やつれ具合は足りませんが、ナイフ痕も多く、雰囲気も悪くない。
ぜひ、デザート皿などに、使っていただきたいかと。



ナイフ  長さ 24cm  巾 2.6cm (Sold)
木皿   直径 19.5cm  高さ 2cm  (Sold)




.

by muntkidy | 2016-08-10 12:00 | Comments(4)
Commented at 2016-08-10 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muntkidy at 2016-08-10 12:25
鍵コメ Tさま
こんにちは。プレートまだ、ありますので、
お取置きしておきますよ。ご来店されますか。
夏休みにはいるので、それとも、通販にされますか。
またお知らせ下さい。
Commented at 2016-08-10 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-10 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< what's this?      店内写真09/08/16 >>