2016年 08月 11日
what's this?
八月に祝日なんてあったかな〜と思っていたら、
今年からなんですね。山の日。

暑いですが、夕刻になると意外に涼しくなる東京です。
どうぞ、おいで下さいませ。

明日から、16日まで、夏休みとさせていただきます。
ブログは通常通りの更新になります。
何か気になるものがありましたら、
メールかコメント欄にて、お問い合わせ下さいませ。

休み開けに連絡させていただきます。






本日の紹介は、昨日インスタに載せていた、なにやらわからぬ品。

what's this?と書いてましたが、
ここブログで種明かし。


e0111789_1315488.jpg


右は大福ならぬ、なんでしょうか。

白磁だし。

e0111789_13163382.jpg

裏は。
e0111789_13164896.jpg


ま、これでもわかりませんよね。

古手の磁器で、肌もよく、なんだかそそられる形。

種を明かすと、
残欠、というか、碍子/ガイシの一部だったもの。

古い碍子って、なかなかいい白磁の質感をもってるものがあるんですね。
これはどういうところで使われた一部だったのか、検討がつきませんが、
これだけで、オブジェとしての存在感があります。

ペーパーウェイトに、どうぞ。



銀色のものは、さて。何?

e0111789_13191377.jpg

e0111789_13195661.jpg


これは箱になってます。
が、ただのハコじゃないですぜ。

蓋を開けると、

e0111789_13202239.jpg


じゃん。見たことあるでしょ。
けっこう好きで買ってきています。
ただ、こんな形状は初めてだったのね。

右の重なった輪っかを取り出すと、
e0111789_13212297.jpg

じゃん。

e0111789_13222576.jpg


そうです。コップになる。

e0111789_1322467.jpg


携帯用のコップです。スウェーデンより。
なかなかのお品でございましょ。



碍子は日本のものです。4個ありましたが、最後の1個。



白磁碍子  直径 5.5cm  高さ 3.0cm  (Sold)
携帯用コップ  直径 6.2cm 高さ 2.4cm (Sold)

by muntkidy | 2016-08-11 13:13 | Comments(0)


<< 変わり種草ビロード      サーミ人のナイフ >>