2016年 08月 17日
スナップス グラス
●21日は、大江戸骨董市に出店いたします。


さ〜て、夏の後半となりました。
腰に注意をしながらの毎日にいたしましょう。



今日はまず、インスタ アップの写真から。

e0111789_10364952.jpg


この中から、ガラスものの紹介です。

まず、盃のほう。

スウェーデンの、スナップスという酒を飲む専用のグラス。
ジン、ウォッカ系の強い蒸留酒で、ストレートでグイッと飲むものらしい。

アブソルートウオッカなんか、ピッタリですが、
日本酒にもいいでしょ。

e0111789_10553627.jpg

e0111789_10554728.jpg

中の底、ここが尖って、キリリとしています。
この点、ウイスキーなんか入れると、琥珀色でエッジが際立って、素敵です。
e0111789_1056045.jpg

e0111789_10564086.jpg

e0111789_1056533.jpg


19世紀の吹きガラス。



徳利のほうは、日本の型ガラス。

e0111789_105751100.jpg

e0111789_105819.jpg

e0111789_10581455.jpg

e0111789_10582530.jpg


元は花器だったのかもしれません。

7分めまで入れて、1合です。

これに合うコルク栓も見つけたいですね〜。
分け入れて、冷蔵庫保管にいいかも。



盃   高さ 8.7cm  口径 5.1cm  (Sold)
徳利  高さ 14cm  胴径約7cm   (Sold)





.

by muntkidy | 2016-08-17 12:00 | Comments(0)


<< 風見鶏      夏休みも、 >>