2016年 08月 20日
スウェーデンの白磁


●明日は晴れれば、大江戸骨董市に出店します。
雨で中止だと、通常通り。

あら、朝から民藝館来てたら、井の頭線止まってて、
定時には戻れませんな。
記事は予約投稿なので、書き足しています。
本日の開店は12時過ぎますね。


さて、こちら。

スウェーデンで見つけた白磁の品、2点。

マークもなくて、どこのメーカーかもわからないので、
もしかするとスウェーデンじゃなく、近隣諸国のものかもしれないのですが、
あなどれない肌をもってまして、驚きました。

こんな大人っぽい肌の磁器だったら、
もっといっぱい欲しいのですが、この2点のみ。

蓋付きの保存瓶とサラダボウル。
レアめな形状だと思います。

e0111789_17015582.jpg



まずは、保存瓶から。
蓋部分が魅力のポイント。

e0111789_17335942.jpg
e0111789_17340862.jpg
e0111789_17343626.jpg
e0111789_17350448.jpg
e0111789_17344837.jpg
e0111789_17345999.jpg

蓋の形状がまた、いいでしょ。
取っ手も工夫があり、完全密封とはいえませんが、ぴったり合うようになっている。
キリッとした質感で、おススメです。

中も釉はかかっています。
e0111789_17360098.jpg
e0111789_17360389.jpg
1個しかないのが、とても残念なのだ。



次はボウル。
カフェオレボウルより、ちょっと大きいサイズのサラダボウル。
でも大きすぎなくて、使いやすいと思う。

e0111789_17401860.jpg
e0111789_17401260.jpg
e0111789_17403139.jpg

縁の作り、エッジが効いてて、
なかなかいい器胎をしていると思います。

e0111789_17402694.jpg
この縁の色付きも魅力の一つ。

e0111789_17403497.jpg
e0111789_17404614.jpg
小さい目跡が3点。
e0111789_17404371.jpg
e0111789_17405544.jpg


意外に驚く、ヨーロッパの白磁であります。

ぬるい白釉もいいのですが、
きりっとエッジの効いた白磁ももってみてはいかがでしょう。




保存瓶  高さ12cm 直径7.2cm (Sold)
ボウル  高さ8.5cm 直径18.5cm (Sold)














by muntkidy | 2016-08-20 12:00 | Comments(0)


<< 大江戸骨董市      相似形 >>