2016年 09月 06日
本日は定休日


この日はお品とは関係ない写真。

先日、久しぶりに銀座に行ったので、
熊本館に寄った。
おー、干したけのこがあるじゃないか、と、買ってきた。
知らない人も多いんじゃないかな。干したけのこ。
戻すのにかなり時間がかかるけど、
美味しんですよ。
母ちゃんの味には及ばぬが、田舎のツマミを作ってみた。
普段には買わない焼酎(もちろん芋)と、共に、
晩酌の写真。

e0111789_7585816.jpg

器は、東京に来た20代の頃、初めて桃居で買った作家さんのもの。
名前を覚えていない。誰なんだろう。
こんな肴に合うお気に入りのお皿です。





by muntkidy | 2016-09-06 12:00 | Comments(2)
Commented by at 2016-09-06 12:10 x
学生時代に友達と高取焼の高取静山さんの家に二晩泊めてもらったら、夏でしたが、毎食干し筍、干し大根、干し人参の炊き合わせでした。一人はこんな料理と思っていたようでしたが、私ともう一人はおいしいおいしいといっぱいいただき、今でも時折思い出してつくってみます。筍の保存法として、優れている上に、美味しいですよね。
Commented by muntkidy at 2016-09-07 10:29
春さま
コメントありがとうございました。
干し筍、美味しいですよね。
いろんなところで、いろんな経験されてて、家も自分で建てられてて、いつもすごいな〜と思っています。


<< 砂色の布      白薩摩の煎茶碗 >>