2016年 09月 14日
イギリスのストーンウェア


九州出張から、戻りました。
すっかり秋の東京ですね。

●今度の日曜日は大江戸骨董市に出店しますので、
午後4時からの開店となります。

●月曜日19日は、敬老の日で祝日なので、
開店いたします。




この古陶を紹介してなかった。


イギリスの18世紀のストーンウェアです。

イギリスのストーンウェア_e0111789_11201439.jpg
イギリスのストーンウェア_e0111789_11201744.jpg
イギリスのストーンウェア_e0111789_11202342.jpg
イギリスのストーンウェア_e0111789_11202562.jpg


最初期のドイツ ストーンウェアを探している人も多いと思うが、
なかなかいいフォルムのものに出会えない。
そのちょっと後の髭徳利も、釉調に肌が合わないのが多く、
なかなか買えない(高いし)

これは、それらからは時代は下がるが、それでも、1700年代ごろのもの。

イギリス、スタフォードシャーにて、食塩を投げ入れ、堅く焼いた硬質の炻器。
かなり鉄分が多かったのか、上がりが焦茶色に触れ、
釉薬を掛けたような上がりになっている、
まだら具合を多すぎると、気持ち悪く感じることが多いのだけど、
これはなめらかに、色艶がよく、私には好きなタイプとなっている。

イギリスのストーンウェア_e0111789_11210197.jpg
イギリスのストーンウェア_e0111789_11210356.jpg


欠けが一カ所、でも気にならない。

イギリスのストーンウェア_e0111789_11211042.jpg

中に窯キズ。
イギリスのストーンウェア_e0111789_11210681.jpg
イギリスのストーンウェア_e0111789_11211368.jpg

男気のある花器として、使っていただきたい。


高さ13.3cm 口径5.2cm (Sold)






 


by muntkidy | 2016-09-14 12:00 | Comments(0)


<< お手軽な白磁      熊本から >>