2016年 09月 23日
目玉おやじのような!

また今日も雨です。

でも、あさって25日は晴れそうですね。
大江戸骨董市に出店します。
お店は午後4時からの開店となります。



最近、気になること。リコーのGX200で撮った写真より、
iPhoneで撮った写真のほうが、色調とか、よく撮れてるような気がするのですが。
なんだろーな。(インスタ写真はiPhoneです)



本日はコチラ。


ユーモラスなオブジェです。目玉おやじみたいでしょ。

ネパールの、バターを作る時に使われてきた道具。


e0111789_10353996.jpg


e0111789_10353624.jpg



e0111789_10355192.jpg
e0111789_10360169.jpg


e0111789_10355544.jpg
e0111789_10355773.jpg



家畜のヤクや羊から取ったミルクから、バターを作る時に使われる道具。


e0111789_10411197.jpg

   ちなみに、左写真。


   丸い穴部分に撹拌する棒を取り付け

   ぐるぐる回すようすするための

   ジョイントの道具です。



   彫りの文様なんて、

   いらないっちゃ〜いらないのですが、

   そこに意匠を施すのが、

   人間ならではのことですね。





バター作りの用途が終わり、日本に渡り、オブジェとして飾られることになりました。

目玉おやじということで、次は目をなごませる役目ですかね。

もちろん、こう飾ってもいいのですよ。


e0111789_10354249.jpg




長さ23cm 幅9cm 厚み4.5cm ¥12,000







by muntkidy | 2016-09-23 12:00 | Comments(0)


<< 鉄釉の器      朽ちた椅子 >>