2016年 10月 19日
白磁の蓋茶碗


●月末の土日、29、30日は目白コレクションに出店します。
お店はお休みとなります。



古伊万里の白磁。蓋付きのご飯茶碗です。

不思議なんだけど、
蓋茶碗って、蓋は小皿としても使えるので、
小皿がついた、とつてもお得なお品だと思うのは私だけ?

そば猪口と比べると格段に安いですよね。
(完品そば猪口だったら、2万ぐらいなのかな、今、白磁)
やっぱりぐい呑みにもなりえるそば猪口との違いって大きいのでしょうかね。

ま、いい古いものがリーズナブルなお値段というのだったら、言うことなしですし、
毎日の食事を贅沢にいただくってことで、オススメの白磁です。


器胎は薄くて、綺麗なフォルム。
肌もバッチリ大人っぽい。
優品だと思います。


白磁の蓋茶碗_e0111789_10562190.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_10562226.jpg
2客あります。
白磁の蓋茶碗_e0111789_09491684.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09492134.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09492740.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09493059.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09493311.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09493625.jpg
白磁の蓋茶碗_e0111789_09494065.jpg


ふたつともキズなしです。
右に置いたほうの蓋、降りものあり。
白磁の蓋茶碗_e0111789_09495660.jpg


左においたほうの蓋、
蓋部分の径が少し大きいです。蓋のエッジに降りもの。

白磁の蓋茶碗_e0111789_10155173.jpg


新米の美味しい時期、きりっと背筋が伸びる器になりそうです。
炊き込みご飯の時は開けた時の楽しみってのもありますね。



江戸後期


茶碗 直径11.0cm 高さ6.0cm
蓋  直径10.3cm 高さ2,6cm

茶碗 直径11.0cm 高さ5.8cm
蓋  直径10.1cm 高さ2,6cm

(Sold)








by muntkidy | 2016-10-19 12:00 | Comments(2)
Commented at 2016-10-19 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-19 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 小箱2種      火曜日は、 >>