2016年 10月 26日
統制陶器のお茶碗

●今週末29日、30日は目白コレクションに出店です。

また、仕入のお知らせを忘れておりました。
11月2日(水)から15日(火) まで、ヨーロッパ仕入に行ってきます。
その間もお休みになりますので、
お店の営業はは27日(金)までと、なります。(31日、1日は定休日)

どうぞ、よろしくお願いいたします。





本日はお手軽茶碗の紹介です。

統制陶器の中でも、変わり種だと思います。
ぼてっとしてない、薄めなので、そこもあまり統制陶器っぽく感じません。

印判のものと、カラーのもの。小茶碗です。

e0111789_10474342.jpg
色物、焦茶から。
e0111789_10500060.jpg
e0111789_10500497.jpg
e0111789_10500837.jpg


一個にのみ、マークが入っています。
e0111789_10502146.jpg


ちょっと浅めの茶色と、グリーン。
このグリーンもちょっと黄色強めで悪くありません。
e0111789_10512411.jpg
e0111789_10512903.jpg


緑のほうは、高台にカケあり。
e0111789_10513482.jpg

鍋などの取り椀などにもいいサイズでもあるけれど、
雰囲気が北欧っぽいところもあって、なかなかいいのです。

面白い取り合わせが出来ると思います。
ちなみに、アメリカのパイ皿と一緒に置いてみました。
色目、あってますね。


e0111789_11112015.jpg


個々の大きさの違いを。

e0111789_10534068.jpg

印判のお茶碗ほうも、柄が気に入り、ご購入。

e0111789_10531377.jpg
e0111789_10532529.jpg
e0111789_10532880.jpg

これにも統制陶器らしいマークがはいっています。
わかるかな。
e0111789_10533181.jpg

ついでなので、印判の茶飲み茶碗もいかがでしょう。
これもなーんか、かわいいのです。

e0111789_10553785.jpg
e0111789_10560236.jpg
e0111789_10555743.jpg
e0111789_10554846.jpg

これにはマークなしです。



な〜んと、写真満載になってしまいました。

瀬戸、戦中。



色もの茶碗
 焦茶 直径11.8cm,11.4cm 高さ6.2cm, 5.8cm 2個セット(Sold)
 薄茶 直径10.8cm 高さ5.2cm (Sold)
 緑  直径10.7cm 高さ5.2cn ¥2,000
印判茶碗 直径11.8cm 高さ5.8cm (Sold)
煎茶碗 直径8.4cm 高さ4.8cm ¥1.500 残1個








by muntkidy | 2016-10-26 12:00 | Comments(0)


<< 黄釉のぐい呑み      火曜日 >>