2016年 12月 21日
16世紀のスプーン


●年末は29日(木)まで営業いたします。
30日から1月5日まで、お休みです。


早いです。もう今年も10日を切りました。
西荻にいると、クリスマス気分も全く感じることなく、年の瀬を迎えることでしょうね。



本日はコチラ。

これらを紹介していなかった。

16世紀のスプーン_e0111789_10354928.jpg

スプーンから。

真鍮、ブロンズ系のラテンと呼ばれる素材ですが、黒ずんでいて、
フォルムの美しさを静かに感じることができるかと。

フランスで見つけたもの。
16世紀。ルネッサンス、宗教改革の時代で、近世の始まりのころ。
日本で言うと、戦国〜桃山時代。

16世紀のスプーン_e0111789_10355219.jpg
16世紀のスプーン_e0111789_10355575.jpg
16世紀のスプーン_e0111789_10355779.jpg
16世紀のスプーン_e0111789_10362484.jpg
16世紀のスプーン_e0111789_10363233.jpg

オランダに行くと、ピューターの18世紀のピュータースプーンはごろごろと出てくるが、
それ以前のものとなると、なかなか見つからないもの。
ブロンズ系のこのタイプ。特に大事にしたい品だと思います。


スプーンの本から、同タイプ。
これには、16世紀 ドイツ?と書かれている。
大陸側ヨーロッパということですね。
16世紀のスプーン_e0111789_10365245.jpg



もうひとつのディバイダーのほう。
こちらはオランダ出土の鉄のもの。
17世紀。

16世紀のスプーン_e0111789_10363845.jpg
16世紀のスプーン_e0111789_10364172.jpg


留めの部分が固まっていて、動きません。
鉄の味が違います。

16世紀のスプーン_e0111789_10364420.jpg



スプーン 長さ11.5cm (Sold)
コンパス 長さ9cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2016-12-21 12:00 | Comments(0)


<< 襤褸なラリーキルト      ゲットの品 >>