2017年 02月 01日
オクトゴナルのグラス


2月となりました。

今月は、久しぶりに展示会を予定しております。
オリジナルバッグ展です。詳しくは後日、ここでお知らせしますね。
25日(土)より。

なお、19日は大江戸骨董市に出店で、お店はお休みとなります。




オクトゴナル というフランス語も根付いてきた感がありますね。
フランスのお皿をもってる人も増えてきてると思いますが、
今日の紹介はグラスです。

大正期の和製のグラス。
八角形に面取りされたカットグラスです。


e0111789_10510083.jpg



かっこいいシャープさです。

なかなか重みのあるガラスで、手持ちがいい。
洋酒にいかがかと。

e0111789_10511487.jpg

e0111789_10521210.jpg

e0111789_10524083.jpg
e0111789_10524000.jpg


4個のうち、左2個が、ガラスの色がアンバー気味。
e0111789_10530026.jpg
底の厚みにも違いがあります。

e0111789_10525038.jpg


右の2個。

e0111789_10530151.jpg
e0111789_10525012.jpg

お皿に加え、グラスもどうでしょう。




微妙にサイズが違います。左2個がほんの少し細め、小さい。

左2個
直径約6.2cm 高さ約9.5cm

右2個
直径約6.4cm 高さ約9.7cm

1個¥8,000







by muntkidy | 2017-02-01 12:00 | Comments(0)


<< アフリカンポップ      火曜日は >>