2017年 02月 11日
レアなデコイ


珍しいデコイを見つけた。

ほとんどは木彫りのものだと思いますが、
布に詰められた、縫いぐるみと言いますか、
(縫いぐるみという言うと、柔らかいものが詰められてるイメージだけど)、
堅い縫いぐるみ、って感じ。


布の風合いがたまらない、デコイであります。


e0111789_10402398.jpg
e0111789_10404123.jpg
e0111789_10404162.jpg

残念なところがありまして、布が破れているところがあり。
で、中がわかるのですが、細かく砕いたコルクのようなものが詰められています。

e0111789_10404136.jpg


眼はガラスアイ。

e0111789_10405491.jpg

でも、片方はなくなっています。


布のテクスチャー。


ね〜!いいでしょん。

e0111789_10405573.jpg


残念な崩れているところ。
布が破れ、中の詰め物が出てしまっています。


実はここ、尾の先端は下に下がり、
細かい木の詰め物がポロポロにこぼれ出る感じだったのですが、
薄めた木工用ボンドで塗り固めて、固定できました。
そのまま固まった状態となっています。


変に布を当てて、繕うより、このままのほうが雰囲気を保つかな〜。

オブジェと考えると、ここもいいポイントになるかと思うのです。


e0111789_10405582.jpg

底の部分。
e0111789_10590185.jpg


胴の部分は固定され堅まっている状態。
首の細い部分だけ、中の詰め物が固まってなくて、少し動くようになっています。


渋いデコイです。

アメリカのフォークアートも、探すといいものありますね。



体長34cm 高さ14cm ¥28,000






by muntkidy | 2017-02-11 12:00 | Comments(0)


<< 白薩摩の盃      金継ぎしたガラス皿 >>