2017年 03月 18日
輪線つながり


●明日は大江戸骨董市に出店いたします。
お店は午後4時からの開店となります。

●あさって月曜日は祝日ですので、開店いたします。
どうぞ、西荻探索を。

●24日(金)〜4月11日(火)ヨーロッパ仕入れに出かけますので、
お休みとなります。




タイトルどおり、輪線のある品で、揃えてみました。
和洋から。

e0111789_10435508.jpg


輪島の漆から。

日本ならではの漆だと思います。
東南アジアの漆もいいのですが、やっぱり日本人に沁み入る肌感覚。
日本の漆に、詳しいわけではないのですが、
やっぱり違うんですね〜
きめ細やかな質感なのです。

これは買いだ〜と思った器でした。
(私に買える範囲の漆のもので、ってことですよん)


e0111789_10435624.jpg
e0111789_10435503.jpg
e0111789_10435528.jpg



低めの形も、あまり見かけないと思う。品のある色形。

やっぱり輪線があるのとないのでは、魅力がだいぶ違うような気がします。
フォルムに締まりを与えているというか。



e0111789_10435463.jpg

見込み部分、ちと残念なところ。
長年の黒ずみを取ろうと、掻き出してる部分がある。

e0111789_10435565.jpg


e0111789_10435473.jpg

日々使う器として、愛用していただきたい。
ちょっとした乾きものなんか、入れるのに、いいと思うのだ。



白のピッチャーはフランスより。
フォルムが特徴的で、2本の輪線もポイントです。

この形、模してる作家さんもいらっしゃいますね。


e0111789_10572605.jpg
e0111789_10572536.jpg
e0111789_10572685.jpg
e0111789_10572665.jpg
e0111789_10572683.jpg

e0111789_10572669.jpg

e0111789_10583514.jpg

e0111789_10584003.jpg
e0111789_10584175.jpg
e0111789_10584622.jpg

大振りめですので、花器にどうぞ。
口の開きの違いを生かして、面白く挿してもらいたい。




漆器 直径11.7cm 高さ5.2cm ¥18,000
ジャグ 幅約17cm 高さ20.7cm ¥12,000






by muntkidy | 2017-03-18 12:00 | Comments(0)


<< 大江戸骨董市      スウェーデンのざる >>