2017年 04月 24日
マントピン



本日は月曜日、定休日となっておりますが、
フレーム作りのために出勤している予定。
オーダーが入り、タロットカード用もあり、制作、詰まっています。



ここではいつもの通り、お品紹介。


オランダから。
マントピンと計量のピューターカップ。


e0111789_16574365.jpg

ディーラーはマントピンと言っていたが、
ヘアピンの可能性もある。装飾のためのボーンでできたピンである。
結構古いと、14,5世紀と言われたが。

バイキング時代のボーン製のものもあるので、
発掘されて出てくるものもあるだろう。
オランダ発掘です。

白いはずのボーンが茶色くなっています。


e0111789_16574400.jpg


顔のアップ。古手の表情ですね。
女性のようです。

e0111789_17303196.jpg
e0111789_16574528.jpg
e0111789_16574538.jpg
e0111789_16574556.jpg

ピューターのほうは、18世紀のカップ。

ホールマークいっぱいで、なかなか雰囲気があります。

e0111789_16574478.jpg
e0111789_16574315.jpg
e0111789_16574437.jpg


e0111789_16574360.jpg

数多いイギリスのとは形も違い、存在感があるように思う。

持ってみたところ、小ささがわかります。

e0111789_16574479.jpg





マントピン  長さ13.6cm (Sold) ありがとうございました。
ピューターカップ 高さ5.8cm 底径2.8cm ¥10,000







by muntkidy | 2017-04-24 12:00 | Comments(0)


<< 本日は火曜日      キュノワ小ぶり楕円皿とカトラリー >>