2017年 05月 08日
アクアバ ドール


本日は月曜日、定休日となっておりますが、
荷物到着の予定で、店で荷開け、値付けなどしているかもしれません。


本日の紹介はこちら。


アフリカより、子宝祈願の人形。
安産、子孫繁栄を祈って作られる木製の人形で、アクアバと呼ばれます。

ガーナのアシャンティ族のもの(丸い顔)が有名ですが、
近くの他の民族にもあります。
これは、アボン族という初めて聞いた名前でしたが、ファンティ族のものに似たものがありますね。

コピー(工芸品として売るために、伝統的に実際に使われてきたものをまねて作っているもの)も多い品ですが、
確かにオリジナルと言える品だと思います。


e0111789_15421267.jpg
e0111789_15422213.jpg
e0111789_15422360.jpg
e0111789_15422265.jpg
e0111789_15422261.jpg

少し斜めになりますので、底の部分に練りゴムを貼っています。

e0111789_15422311.jpg

台座をサービスします。

こんなひし形の木の台の上に置くと、いい感じになります。

e0111789_15422195.jpg


高さ24.5cm 底径5cm ¥28,000






by muntkidy | 2017-05-08 12:00 | Comments(0)


<< 自転車      白磁の1合徳利 >>