2017年 05月 11日
バスケット2種

こんな形のバスケットは初めてだった。


スヌーカーって言うプールゲーム、知ってますか。
ビリヤードみたいなものですが、
テーブルも球の大きさも違います。
イギリスではとても盛んで、テレビでその選手権を見ると、けっこう面白いのですよ。
腕はもちろんのこと、頭もけっこう必要で、うなって見てたことがあります。


このバスケットは、そのスヌーカーの球を入れていたものらしいのだ。
ビクトリアンの頃はこんなバスケットに入れて、保管していたと言う話だった。

ガラスのボトルに合わせて編んであるものを見たことがあるが、
単体でのバスケットは初めてである。
とても綺麗なフォルムをしています。
縦のラインがバッチリです。

編みも細かく丹念に編んである。


e0111789_09401936.jpg
e0111789_09401829.jpg


e0111789_09401998.jpg


e0111789_14463687.jpg
e0111789_14464642.jpg
e0111789_14464218.jpg
e0111789_14465656.jpg

ビリヤードより、小さいと言うスヌーカーの球。
調べると、23個の球を使うようなのだが、入るのかな

メスシリンダーなどの落としを入れて、珍しい花器の出来上がりです。





もう一つのバスケット。
これも、いい仕事だと思う。

イギリスで見つけたが、フランスもののような気がしてます。

e0111789_14511073.jpg
e0111789_14511090.jpg
e0111789_14511134.jpg
e0111789_14511087.jpg
e0111789_14510923.jpg


ボトル型 口径7.1cm 高さ29cm (Sold) ありがとうございました。
平型 直径27.1cm 高さ3.5cm ¥9,000






by muntkidy | 2017-05-11 12:00 | Comments(0)


<< ヴィンテージのスリップウェア      バミレケの椅子 >>