2017年 05月 27日
18世紀のタロットカード


web 展覧会開催です。それではずらりどうぞ。

価格は一番下に記載です。



A 法王と王と女王 

3(III)Limperatrise 女王/女帝 4(IIII)Le pape 法王/教皇  5(V) L'Empereur 王/皇帝

Sold Tさま

王道的に、お偉い感じの3者、3枚を並べました。

黒と金合わせのフレームに入れています。32.7cm x 28.2cm 厚み1.2cm


e0111789_09332820.jpg

絵柄のアップ。

並びは法王を真ん中にしましたが、
数字の並び通りに、( III IIII V )と、王を真ん中に入れることもできます。

e0111789_11363542.jpg



B 正義と力 

8(VIII)Justice 正義   11(XI) La force 力 

Sold Aさま 


” 力なき正義は無能であり、正義なき力は圧政である。”
という、パスカル「パンセ」からの名言を象徴させて、2枚をセットにしました。
  

金の古いフレームに入れています。25.3cm x 19.3cm
e0111789_09332836.jpg


e0111789_11365629.jpg




ここからはアンタイディーオリジナルのフレーム入りです。


2枚セット 22cm x 25cm


C 愚者と隠者(賢者)
  Sold Kさま

0(なし) Le Mat  愚者 と 9(VIIII)Lermite 隠者


杖を持った二枚のカード。
よくセットで語られることが多いカードだそうです。

放浪に出ようとする無邪気な愚者と、放浪を終え、内省を深めた先輩が、
手に持っているカンテラで、道を照らす、賢人の導きを与える、
といったことを表すという意味で、面白いセットかと。

正位置の愚者のカードだと、自由、天真爛漫、天才を意味する取り方もあるとな。


e0111789_11365655.jpg

e0111789_10240209.jpg

D 塔と、運命の輪
  Sold Yさま


16(XVI)la maison de dieu 神の家と訳せるが、一般に塔と言われている
10(X)la roue de fortune 運命の輪 / 幸運、向上を表す。


塔のカードは、どちらの位置に出ても、予期せぬ出来事として、
あまりいい意味に取られないカードなので、
運命を動かすという、幸運、向上の意味のある、運命の輪のカードと合わせました。
人生の変遷を示す象徴的なセットです。

可愛い絵になってるし、バベルの塔と考えたらいいのかも。

e0111789_11365616.jpg
e0111789_10240355.jpg




次からは1枚ものです。数字の若い方から。全て22.7cm x 17cm


E  戦車 Le Chariot  

Sold Sさま

 7(VII) 勝利の王、凱旋者を表します。

e0111789_11533771.jpg
フレームに入れた感じ。

e0111789_10293893.jpg




F 節制 temperance
 Sold Tさま

14(XIIII) 大天使ミカエルとされ、規律と節度、慈愛と献身を表すとされます。
e0111789_11370717.jpg
e0111789_10293841.jpg


G 悪魔 le diable 15(XV)
Sold Kさま


誘惑の象徴らしく、とても面白い絵柄になっていると思います。

e0111789_11370881.jpg
e0111789_10293805.jpg



H 星 les étoiles 17(XVII)
Sold Tさま


希望と吉兆を表すカード。

e0111789_11370888.jpg
e0111789_10293879.jpg


I 月 la lune 18(XVIII)  
 Sold Tさま

ほのかな灯りの月。
ザリガニがいるのは、水と陸の中、両方で生きていけるということから、
水中(彼岸)と地上(此岸)とを結ぶという意味だそう。

e0111789_11370610.jpg
e0111789_10293902.jpg



J 太陽 les soleil 19(XVIIII)

  Sold  Iさま
 
これは言わなくてもいいですね。成功、約束された将来といった感じ。

e0111789_11370668.jpg
e0111789_10293775.jpg


K 世界 le monde 21(XXI)
  Sold Uさま


大アルカナ22枚のうちの最後のカード。
全てが完了したことを表す最良のカードらしいが、
人生が完了したってことで、あの世への旅立ちを表すこともあるそうな。
ま、こんな幸せなイメージで旅立つように願おうってことですな。


e0111789_11370792.jpg
e0111789_10293788.jpg



ご注文はコメント欄のみの受付です。
今回のみ、電話、メールでは受け付けませんので、ご注意下さいませ。
早く入れられた方の優先となります。

お名前とメールアドレス、
希望のもののアルファベット(タイトルの名前でもいいです)をお書きになり、
非公開欄を必ずチェックして下さい。


承認、sold の記載、その都度やる予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。







by muntkidy | 2017-05-27 12:00 | Comments(14)
Commented at 2017-05-27 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-27 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2点ピックアップ      タロットカードのweb展覧会 >>