2017年 06月 25日
取り合わせの妙

●ブログ特集のお知らせ。

6月30日(金)〜7月9日(日)
" アンタイディーの選ぶモダンプロダクト " と題して、
ヨーロッパ ミッドセンチュリー期のモダンデザインの品を紹介します。

詳細は明日のブログで。


●7月2日(日)は晴れれば、大江戸骨董市に出店します。




本日はこちら。

日本の民窯の品でも、モダンデザインのようなフォルムのものがたまにある。
こんなものを見つけるととても嬉しい。

徳利には少し大きく、ボトルと言ったほうが "らしさ " がある。

高さの合う、カップと置いてみる。

e0111789_10184744.jpg

またしてもどこの焼き物かわからないのが、
グッとくるボトルを作ってくれたものだ。
e0111789_10184664.jpg


e0111789_10184663.jpg
e0111789_10184538.jpg


この首の細さがたまらない。
e0111789_10184670.jpg

肩のラインもいいです。
e0111789_10184505.jpg
e0111789_10184587.jpg


隣に置いたカップはデルフトのショコラカップ。18世紀。
珍しいタイプだと思う。

ブチ割れの金直しだらけで、私の本意とするものではないが、
この徳利と一緒に置くと、なんだかサマになるのに驚いた。

直しの金が、瓶の茶釉の色といいコーディネートになるのだろう。

e0111789_10184787.jpg
e0111789_10242740.jpg
e0111789_10242535.jpg
e0111789_10242739.jpg
e0111789_10242595.jpg
e0111789_10242659.jpg

肌はやはり、デルフトの光沢ある白が素敵です。

e0111789_10242636.jpg
e0111789_10242629.jpg


並べておきたい、感じだけど。




徳利  高さ24.5cm 底径7.8cm (Sold)
カップ 高さ6.8cm 直径6.8cm  (Sold) ありがとうございました。





by muntkidy | 2017-06-25 12:00 | Comments(3)
Commented at 2017-06-25 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-25 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-06-25 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ブログ特集企画のお知らせ      陣笠 >>