2017年 07月 03日
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.4


本日は月曜日、お店はお休みとなっておりますが、
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト の特集は続きます。



第4弾。

カイ フランク デザインのカップ&ソーサーと言えば、
現行品もイッタラで販売されているteema / ティーマ(前身はkilta/キルタ)だと
思った人が多いだろう。
でも、もっとレアなシリーズ。

このデザイン、柄物は多いのですね。
フォルムはカイ フランクによるTMモデルで、柄デザインは誰々とか、
書かれているものが多い。

TMモデルは1948年にデザインされ、50~60年代に、
様々なデコレーターにデザインされた柄入りのシリーズが発売されている。
柄で品を変え、発売してきたシリーズと言える。


アンタイディーは北欧ものにありがちな柄物のデザインは余計だと考えるほうなので、
白磁で嬉しかった品。
ネットでも色々探したが、
白磁のタイプはなかなか見つからない。

それだけ、珍しいタイプだと言えると思う。



デミタスカップ、エスプレッソカップ&ソーサーです。
ネスプレッソなどお持ちの方には、どうだろうか。

e0111789_17092060.jpg
e0111789_17092120.jpg
e0111789_17092186.jpg


絶妙なバランス。
実に自然で、美しいフォルムだと思う。


e0111789_17092093.jpg
e0111789_10240564.jpg
e0111789_10240517.jpg
e0111789_10240527.jpg


アラビアのロゴはありません。
デコレーションのないタイプ、フォルムデザインされた当初のものだと思います。
薄手白磁の質感も古い感あります。



6客のうち、1客のみ、欠けとにゅうがあります。

カップの底、下写真、5時の方向。
e0111789_17092229.jpg

ソーサーの矢印の方向、目を凝らすと見えると思います。

e0111789_17092152.jpg


カップ 直径6.5cm 高さ4.4cm
ソーサー 直径11.8cm 高さ1.9cm

コンディション良しのタイプ(Sold)
にゅうありの分 (Sold) ありがとうございました。




明日は煎茶にもお似合いのデミタスカップ&ソーサーです。
kaalina aho / カーリナ アホ デザインの取っ手なしのもの。

どうぞ、お楽しみに。






by muntkidy | 2017-07-03 12:00 | Comments(0)


<< アンタイディーが選ぶモダンプロ...      アンタイディーが選ぶモダンプロ... >>