2017年 07月 07日
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8


特集企画の8弾め。




実はこれが一番感動したもの。見たことがなかった品である。

ドイツのfurstenbrg という18世紀から続く磁器メーカーで作られたもの。
マイセンの次に古い会社。
1度ここの古い焼き物を買ったことがある。こちら参照。


その時も感動の古手の白磁だったのだが、
今回はそのグッドデザインさに感動したもの。

ただしこれは新しいものです。


お重のような白磁。

セットを重ねています。
鉢と蓋(皿というか)のセット。元々は別々に売られているものらしい。

アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254697.jpg
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254652.jpg
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254650.jpg
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254585.jpg



蓋は皿にもなるって、いうか、皿が蓋にもなるっていうか。
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254705.jpg



細かいところの作り、素晴らしい。
皿のふち、下部分。
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_10493208.jpg


鉢の底部分。
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_10493369.jpg


キリッとしてます。
そう古いものでもないのに、肌も均等じゃなく、うねった感じあり。

ちょっとこれからフルステンブルグというメーカーのものチェックしたいと思います。
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_10493285.jpg
アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_15254718.jpg



マーク部分。拡大。

アンタイディーが選ぶモダンプロダクト NO.8_e0111789_10493395.jpg


これ、もう少しあったんだけど、この2セットしかOKが出ませんでした。
うーむ、素晴らしいデザインの品。
(ちと値がはりますが、ね。)


鉢と皿のセットでの販売です。2セットあるということで。

でも本当は、2セット一緒に重ねて、置いておいてほしい感じ。


皿 直径20.1cm 高さ1.4cm
鉢 直径20.0cm 高さ7.2cm
 (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-07-07 12:00 | Comments(0)


<< アンタイディーが選ぶモダンプロ...      アンタイディーが選ぶモダンプロ... >>