2017年 07月 27日
焦げ文様付きの曲げわっぱ


●明日は午後1時からの開店となります。




今回の仕入れでは、北欧民藝のピンのピンというものは見つからなかった。

時代のあるその類のものは、もう専門店か高級なアンティークショーに行かないと
手に入らないようになってきている。
そうすると、バカ高いのだな。

でも、使って楽しく、心に染み入る古道具としての優品はまだ見つかる。




そんな今回の曲げわっぱはこれ。

側面に素朴な文様。
線刻の部分に煤の焦げ。

何もなくてもいいのに、こんな意匠を施し、楽しむ。
北欧の庶民の素朴な暮らしを感じさせてくれます。

e0111789_14054439.jpg
e0111789_14054413.jpg
e0111789_14054365.jpg
e0111789_14054339.jpg
e0111789_14054205.jpg
e0111789_14054476.jpg
e0111789_14054370.jpg

保管箱として、うまく使ってほしい。





直径15~15.5cm 高さ9.3cm 内部内径13.2cm 高さ6.8cm (Sold) ありがとうございました。









by muntkidy | 2017-07-27 12:00 | Comments(0)


<< 薄ブルーの楕円皿      泡だらけのガラス >>