2017年 08月 04日
ソルト/シュガー ハンマー


本日は骨董ジャンボリーに行っています。

夕方戻るのですが、時間がはっきりしませんので、
本日はお休みとさせていただいています。

あさって6日 日曜日も臨時休業となっております。ご注意を。




今日のこれも初めてモノ。

売人はヨーロッパのものだと言っていたが。
多分北アフリカのものだと思う。

作りの荒さ、柄の感じからして、ヨーロッパではない。


こういったハンマーはトアレグの人々のもので見たことがある。
トアレグの場合、塩をくずすソルトハンマーだった。

これがトアレグのかといういうと、ちょっとわからない。
もっとトアレグならではの作りの特徴があれば、断定できるが、
(真鍮、胴、鉄などを組み合わせて作っていたり、トアレグならではの文様など)
これは真鍮のみで、文様にしても、他の民族でもありそうだからだ。

塩の塊をくずすハンマー。
砂糖と書いてあるのもネットで見る。


ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462684.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462500.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462670.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462549.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462774.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462400.jpg
ソルト/シュガー ハンマー_e0111789_15462574.jpg

世界、いろいろと面白い道具があるもんです。

叩く部分の長さ15.5cm 柄の部分の長さ21.8cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-08-04 12:00 | Comments(0)


<< 天使のガラススキットル      東欧の緑釉2点 >>