2017年 08月 09日
Mineral specimens


山の日、11日は営業いたします。
12日(土)〜15日(火)の間、夏休みとなります。




今日は東京も37℃となるらしい、
ふ〜、これでは人は来ませんね。

そうすると、ブログ紹介に力が入ることに。


ということで、本日は、こちら。
アンタイディーにはちと風変わりな品。

こんなものにも手を出します。

こちら。

e0111789_09590482.jpg
タイトルアップ。
e0111789_09590497.jpg



本のようだが、開けると。
e0111789_09590385.jpg
e0111789_09590492.jpg
升目状に仕切られ、鉱物が入っています。

54種類の標本。
全部揃っています。

e0111789_09590515.jpg


丁寧に番号が振ってあり。
番号ごとに品名(英名も)、産地、比重、硬度などが記載されている。
e0111789_09590253.jpg

興味深いでしょ。
黄色いのは硫黄だそうだ。栃木県那須山採集。

粒状の小さいものはガラス管に入れられている。

e0111789_09590564.jpg
e0111789_09590536.jpg
閉じる部分。

e0111789_09590305.jpg


横書きが左からなので、戦後まもなくって感じですか。
好きなマニアはいそうだけど、アンタイディーのお客さんにはいなさそうな。

でも、見てると、けっこう面白いです。



25cm x 17.5cm 厚み2.5cm (Sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-08-09 12:00 | Comments(0)


<< ピューターの皿      火曜は定休日 >>