2017年 08月 14日
柄物!集めました。NO.3


明日15日まで、夏休みとなっております。


ブログでは " 柄物!集めました " の特集です。




今日は第3弾。

器ではありません。

スウェーデンからの木彫に彩色されているもの。
古手のものが手に入り、うれしかった品です。

気にいる色絵の器が見つからず、
これを紹介です。


色絵の道具。

e0111789_11484961.jpg
e0111789_11485088.jpg
e0111789_11484980.jpg
e0111789_11485025.jpg
e0111789_11485075.jpg
e0111789_11485187.jpg
e0111789_11485017.jpg


何の道具かというと、洗濯板というか、洗濯するときに使う板。
何で、そんな消耗品に色絵が施されるかと、言うと、
結婚の時のプレゼントなんですね。

衣装箱や道具類をとか、記念の年代を入れたものを用意するわけです。
参考資料。

e0111789_11593497.jpg
e0111789_11593308.jpg



スウェーデン・フィンランドではけっこう評価の高いアンティークです。
なかなか手が出せない値段の時が多いのですが、
これは割れがあり、何とか買えました。

絵のかすれ具合など、とても良い感じです。


1800年前後の品だと。



46cm x 9.5cm (Sold) ありがとうございました。







by muntkidy | 2017-08-14 12:00 | Comments(1)
Commented at 2017-08-14 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 柄物!集めました。NO.4      柄物!集めました。NO.2 >>