2017年 08月 16日
柄物!集めました。NO.5


あっという間の夏休み。
都心にて美術館や映画、家でゴロゴロnetflixの4日間でしたな。



昨日行った、民藝館の " 色絵の器 " 展。
かわいい絵柄がいっぱい。なかなかあんな柄物には出会えません。
楽しいので、ぜひ行ってみて下さいませ。


" 柄物!集めました "にも、リーズナブルな中からも色絵の器が欲しかったな〜。
そうそう簡単には見つかりません。
もっと時間をかけて、地道に集めて、
店での展示会を考えないといけません!と反省したのでした。。。



安直企画の最終日デス。

アンタイディーらしく、思ってもみないところからの柄物の登場。

こちら。


e0111789_10225341.jpg

ペルーのひょうたん。

浅く彫り込み、焦がして色分けし、柄を描いています。

この柄が楽しいのだ。

民族衣装をまとった楽団とダンスの場面。

e0111789_10225314.jpg

下に、踊ってる民衆?
腕を組んだカップル。
e0111789_10225423.jpg

ポンチョと帽子がアンデスらしい。
e0111789_10225422.jpg
e0111789_10225486.jpg

上部の人々は楽器を持った楽団風。
弦楽器、バイオリン?

e0111789_10225540.jpg


ハープ。
e0111789_10225371.jpg

縦笛系。オーボエ? ケーナ?
e0111789_10225560.jpg
衣装の意匠も、凝ってまして、彫り手の絵心を感じさせてくれますね。



器となってます。

e0111789_10225520.jpg
e0111789_10225596.jpg


壁掛けにできます。

e0111789_10461204.jpg




直径21cm 高さ6.8cm (sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-08-16 12:00 | Comments(1)
Commented at 2017-08-16 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 鉄のビーズ      柄物!集めました。NO.4 >>