2017年 08月 21日
ホワイトアッシュ

本日は月曜日、定休日となっております。

ここでは通常とおりにお品紹介です。



タイトルのホワイトアッシュとはなんぞや?

今日紹介するバスケットを見ていて、
その色合いがなんとも言えないな〜と感動していたら、
ホワイトアッシュっていう言葉が浮かんできてしまいまして。

灰白って感じなのかな。

私の中では、このバスケットの色調を指す言葉として浮かんできたものであって、
英語で言う、アメリカトネリコという落葉広葉樹の名前とは関係がない。

ロックバンドにもいるようだが、もちろんまるで関係なし。

e0111789_17153747.jpg

大きいので、うまく写真に撮れていない。
アップを。

e0111789_17160736.jpg
e0111789_17160785.jpg
e0111789_17160711.jpg
e0111789_17160678.jpg

曲げわっぱの枠。細く裂いたものを編んで底を作っている。

かなり、風雨にさらされたものか、
ここまで、乾いて、なぜか、グレーッシュなトーンになってしまっている。

普通はもっとベージュ寄りの色合いが多いのだ。

そこに惚れ込んで、大きさもかまわず、買ってきています。


壁面に飾ると。

e0111789_17161581.jpg
e0111789_17161594.jpg

床に置いて、ネコちゃんのお休み場にするのも面白かろうかと。
好きになるかは、わからないが。



直径約43cm 高さ13.5cm ¥20,000





by muntkidy | 2017-08-21 12:00 | Comments(0)


<< big moth      大江戸骨董市 >>