2017年 08月 24日
剣先グラスのような

パソコン、ポインターは勝手に動くことはなくなり、
マウスとタッチパネルを併用して、使うことにしました。
とりあえず、これで当分様子を見てみましょう。



本日はこちら。

スウェーデンから、ショットグラス。

剣先グラスのような_e0111789_15284475.jpg

まず、左から。


一見、日本の剣先グラスのように見えますが、
なんと、スウェーデン製。

似たようなものってあるんですね。

日本のでも、この小さいサイズはあまり見つからない大きさ。

日本酒や、ストレートの強いお酒にいかがでしょう。


剣先グラスのような_e0111789_15230606.jpg
剣先グラスのような_e0111789_15230783.jpg


ガラスの色が違います。右が少し赤みを帯びてグレーっぽい。
剣先グラスのような_e0111789_15230754.jpg
剣先グラスのような_e0111789_15230771.jpg
剣先グラスのような_e0111789_15230610.jpg


底が違いますよね。やはり日本のとは。


店にはアルコールはないので、紅茶を入れてみた。

剣先グラスのような_e0111789_10423092.jpg

剣先グラスのような_e0111789_15230702.jpg





右のは、スウェーデンではシュナップスグラスとして、見つかるグラス。
でも、今まで見たなかで、一番、堂々とした大きさ骨格をもっていた。

剣先グラスのような_e0111789_15284406.jpg
剣先グラスのような_e0111789_15284457.jpg


内底の尖りがこれまた魅力です。

無色のシュナップスのグラスですが、色のついたウイスキーを入れてみたい。

剣先グラスのような_e0111789_15284383.jpg
剣先グラスのような_e0111789_10423130.jpg
剣先グラスのような_e0111789_15284486.jpg
剣先グラスのような_e0111789_10500367.jpg

ベタ底が擦れてます。



ちなみに、よくあるシュナップスグラスのサイズと比べてみる。
だいぶ大きさもガラスの色合いも違いますね。


剣先グラスのような_e0111789_10591922.jpg


このシュナップスグラスは19世紀のもの。

剣先グラス形の方は20世紀前半。
外国産盃コレクションに入れてみては如何でしょう。




左(大きいほう)直径5.8cm 高さ6.8cm ¥6,000
右(小さいほう)直径5.6cm 高さ6.0cm ¥6,000
シュナップス用 直径6.3cm 高さ9.5cm ¥8,000









by muntkidy | 2017-08-24 12:00 | Comments(0)


<< フォークコスチューム      コミカルなキリスト像 part 2 >>