2017年 09月 09日
新しいルワンダバスケ


12日まで、仕入れ出張中です。





ここではいつもどおりお品の紹介です。

今日はこちら。

古いルワンダのバスケットは斬新で精緻で、それはそれは素晴らしい。
ヨーロッパのトライバル専門のギャラリーにあると、
こちらで売れるような値段ではないので、とても買えないのだけど、
たまにクラフト的新しいルワンダ産のバスケットが見つかる時がある。

これはそれ。

伝統的アフリカン住居の形のとんがり形。
編みが大きいのですが、それでも悪くないバスケットです。


e0111789_14371196.jpg
e0111789_14371095.jpg

かぶせる位置を変えると、黒い部分のつながりが変わり、面白いデザインになります。

e0111789_14370905.jpg
e0111789_14371043.jpg

e0111789_14371003.jpg

e0111789_14370907.jpg


ちなみに、古手のルワンダのバスケッタリーはこんな感じ。
細かくて、すごいんです。

e0111789_15385036.jpg





高さ約17cm 胴径12,6cm ¥12,000








by muntkidy | 2017-09-09 12:00 | Comments(0)


<< バンコクより      キュノワ鉢 2点 >>