2017年 09月 11日
鍛鉄のトリベット


12日まで、仕入れ出張中です。
お店はお休みとなっております。




本日はこちら。

スウェーデンからのトリベット、鍋敷き。

古いタイプのシンプル版、鉄の錆びた鍋敷き。
キッチンの暖炉脇で、大きな鉄鍋を置いたものです。
フランスでも見つかる3本足。

19世紀前半。
スウェーデンには細いワイアーを編んで作った鍋敷きはよくありますが、
それより古い。鍛鉄でプリミティブです。


ちょっと背が高いので、
鍋敷きというより、鉄の彫刻作品の方にも見えてきます。



e0111789_09504922.jpg
e0111789_09504763.jpg
e0111789_09504804.jpg
e0111789_09504654.jpg



一ヶ所の角の鉄の様子。
なんでこうなったのか。
なんか、生き物のようにも見えてきます。
e0111789_09504932.jpg


後の2ヶ所は普通にこんな感じ。
e0111789_09504851.jpg


1辺の長さ16cm 高さ10cm (sold) ありがとうございました。






by muntkidy | 2017-09-11 12:00 | Comments(1)
Commented at 2017-09-11 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< チェンマイより      バンコクより >>