2018年 09月 07日
イギリスのサンプラー


古めのサンプラーを見つけていたのだが、
額にやっと納めたので、紹介できる。


イギリスの1830年代の作。




サンプラーと言っても、知らない人も多いかもしれない。

sampler は英語だが、元はラテン語の "exemplum " (お手本)に由来するらしい。
(オランダではmerklap と言う。)

ヨーロッパ(アメリカも)の女性たちによる刺繍技術の実習と披露のために作られた作品である。
wikipedia より。

古いものは15,6世紀のものが現存しているほどの歴史あるもの。
欧米では評価の高いアイテムで、あまり買えないことが多いのです。


イギリスのサンプラー_e0111789_11045794.jpg

イギリスのサンプラー_e0111789_11045609.jpg



アクリル板を取って。

色も退色して、糸も擦り切れている。
上の文様のした部分、無地に見えるかもしれないが、
ここにもアルファベットが刺繍されています。


イギリスのサンプラー_e0111789_11045723.jpg
イギリスのサンプラー_e0111789_11045778.jpg
イギリスのサンプラー_e0111789_11313496.jpg

イギリスのサンプラー_e0111789_11313473.jpg


よく読めないのだけど、制作年を表す 183 ○ の数字。9かな?

サンプラーには多くに制作年が刺繍されています。
イギリスのサンプラー_e0111789_11045792.jpg




思うに退色していない赤の刺繍部分は、化学染料の糸にて、
後年に施された刺繍のように思います。
糸のすり減りが少ないし、唐突に入っている気がするのです。憶測ですが。


そう思うとまた、面白い作品だと思えます。

イギリスのサンプラー_e0111789_11313452.jpg

イギリスのサンプラー_e0111789_11473304.jpg

フレームは古そうにペイントした自作です。
来店してお確かめ下さいませ。




額サイズ 44cm x 36.5cm (Sold) ありがとうございました。











by muntkidy | 2018-09-07 12:00 | Comments(0)


<< 東北の焦茶釉      見立て水指 >>