2008年 04月 19日
押し花
昨日の花柄皿に続き、今日はドライ花の紹介です。
アンタイディーにしては、珍しいフェミニン路線。
綺麗だなと眼に止まり、函の中満載の押し花を買ってきたのです。

パンジーです。和名だと三色菫。
すみれと言えば、あぜ道とかに楚々と咲いている小さいすみれをイメージしますが、
パンジーもすみれの一種。花壇に植えられている外来物。
オランダは洋花の宝庫なので、こんなのが手にはいりました。

どっさりガラスの器に入れたり、1枚をお手紙に忍ばせてもオサレですな〜
押し花_e0111789_11341273.jpg

そう言えば、昔の話。(個人的ネタです。)

80年代初、うら若き20代のころ、そのころ勤めていた福岡での会社の人から
「あなたは花でたとえると、野菊だね」と言われて、
「げ、げっ、ノギクかよ。なんて、ジミなんだ」と不満だったことがあります。
ま、そのころはバブル最前夜のイケイケどんどん時代、
派手なものに憧れる若気の至りだった時期でありますので、そう感じたのもしょうがない。

でも、もうそろそろ○0代に近づこうとする今となっては、
なんて、光栄な冠をいただいていたのかと、感じ入っているのであります。ハハ。

by muntkidy | 2008-04-19 12:01 | Comments(0)


<< 第3日曜      デルフトの柄物 >>