2008年 06月 25日
注ぎ口と取っ手

注ぎ口と取っ手のついた2種類の焼物。
フランスの吸いのみと、瀬戸の水注。

吸いのみとは、寝たまんまで薬を飲む時に水を飲むための容器ですが、
このフランスもの、ステキなデザインです。
平らな天面に曲線の口のカット、なかなか優雅であります。
水が大量に出ないように、注ぎ口がとても小さく作られていて、
意外と考えられています。

瀬戸の水柱は実は蓋があるのだけど、
ちょっと釉の発色が違ってて、色目が違ってます。
もともとのセットで、残念なのだけど。
でも、蓋ナシでも、使い用はあるので、あえて蓋ははずして撮影いたしました。

どちらも、湯冷ましに使うととてもよろしいのでありんすよ。

注ぎ口と取っ手_e0111789_13275615.jpg
注ぎ口と取っ手_e0111789_1328835.jpg


by muntkidy | 2008-06-25 14:11 | Comments(0)


<< 発掘土器      ちょっと変わった? >>