2008年 09月 04日
チューリップ柄

以前も登場しましたが、18cデルフトのタイルを再度。

あまり柄物を買わないながら、
珍しく全体に模様のはいったタイルを買ったのが、コレです。
いつも白only か、小さな天使だとかがちょこんと真ん中にいるようなモノばかり。
その中で、あまりウルサクなく、白の余白も感じる柄だと思いまして。

楚々としたチューリップであります。

と、書いてきたところで、実はコレ、チューリップなのか、急に気になりました。
あらら、違うようですな。今まで、チューリップだとばかり思い込んでましたが。

はて、何なのか。ま、そういうことと、モノの良し悪しは関係ないということで。
お花柄です。
ガツンとした絵ではないのですが、サラサラとした筆運びが軽やかで、繊細。
優しくお家を飾ってくれそうです。

壁面にも掛けられるように、後ろの面も工夫してあります。オランダでの加工。
パテらしきもので、テグスを固めてあります。強度は大丈夫です。
状態も良好。下辺に早い時期の欠けがあります。


チューリップ柄_e0111789_115191.jpg
チューリップ柄_e0111789_115351.jpg
チューリップ柄_e0111789_11323431.jpg


by muntkidy | 2008-09-04 11:27 | Comments(0)


<< 民芸の水差し      グロ族貨幣 >>