2008年 10月 16日
飴釉のグラタン皿

形さえ違っていたら、日本の飴釉の焼物だと思ったと思う。
たまに見かける丸いグラタン皿。フランスの民窯の焼物です。
油分が染み込み、艶を帯びた釉調。実に魅力的な飴釉の色。
カタチも微妙にひしゃげてて、カワイイのです。

(だが、しかし、撮影の方向を間違えて、一番いい角度を撮っていない。
 今日は、再撮が出来ず、後日また、アップします。3枚目の写真)

実は、底/裏の姿にも惹かれました。
高台ではないですが、魅力的な底の表情、風情を帯びています。
焼き締めたがさがさ感が、古い備前焼にも見えますし、
う〜侮れない。おフランス野郎もやるもんだ。

直径19cm/20cm 高さ5cm

飴釉のグラタン皿_e0111789_1253884.jpg
飴釉のグラタン皿_e0111789_1255319.jpg
飴釉のグラタン皿_e0111789_1262476.jpg


by muntkidy | 2008-10-16 12:08 | Comments(0)


<< ドゴン族ミニはしご      テリーヌ用の器 >>