2008年 12月 07日
イタリアの焼物

イタリア、シチリア島のお菓子の型らしい。
マルトラーナという、アーモンドを使った伝統菓子で、
フルーツや野菜などを型どったりしてるという。

花びらの型どりが、面白いアクセントになっています。
以前も魚の型のものを一度買ってきたことがありますね。
それよりは、イエローの釉色は薄め、柔らかさがあります。
ロクロではない、手びねりでの作り。
縁の部分、へらでこそいだ感じが、焼物好きの心をくすぐります。
ぽっちの足もカワイイし。

あまり、日本では見慣れない品だと思いますが、
焼物として、なかなかの名品ではないかと思えてきました。
いいんじゃないの〜。オリーブを盛ったりするのにピッタリじゃございませんか。

直径12.5cm。高さ4cm。


そういえば、昨日は12月6日だった。
アンタイディー開店12周年の日だったこと忘れとりました。
干支を一回りしたことになるざんす。
お〜〜〜、よくぞ続けてこれました!!!
(東京の今の場所は6年と半年でございます)

イタリアの焼物_e0111789_1156288.jpg
イタリアの焼物_e0111789_11561565.jpg
イタリアの焼物_e0111789_11562678.jpg


by muntkidy | 2008-12-07 12:24 | Comments(0)


<< オーブン料理の器      錠 >>