2009年 01月 23日
大皿とケーキドーム

お知らせを先に。

本日は午後5時にて、閉店させていただきます。
ちょいと九州まで、出張がてら、里帰りです。土日は携帯から何か写真を送りませう。
(お店は開いてまっせ。)

投稿が風景になるやもしれず、今日紹介のブツは2品も。ヨーロピアンといきました。

フランス、18世紀の白釉大皿と、クリスタルガラスのケーキドームです。

ストレートラインの硬質ガラスに、控えめな曲線の白皿が、うまくマッチ。
別々に買ったのだけど、ばっちりタッグを組んだ感じ。
微妙なミスマッチを感じる人もいるかもしれませんが、
それが逆に、甘くなりすぎず、堅くなりずぎず、いいところを保っているかと思います。
すきっとケーキを魅せてくれそう。

大皿とケーキドーム_e0111789_1210462.jpg


白釉の大皿は、パリ近く(らしい)の Sceaux (ソウ)という窯。
直径33.5cm。ねっとり感がとっても美しい、優雅な姿をしています。
無傷です。
大皿とケーキドーム_e0111789_12104061.jpg
大皿とケーキドーム_e0111789_1211553.jpg


ケーキドームのほう。直径21cm、高さ15cm(ドーム部分は12cm)
弾くと、キーンという響き、クリスタルのガラスの綺麗な音色です。
フォルムが真っすぐで、厚みのあるガラスなのに、
吹きガラス特有のうねうね感もあって、奥行きのある1品です。

大皿とケーキドーム_e0111789_1211455.jpg
大皿とケーキドーム_e0111789_12121939.jpg

本日の投稿、ちょいと、急ぎすぎですかな。
欲張って、あまりうまく伝えられてないような。また、ゆっくりと紹介いたしますね。

by muntkidy | 2009-01-23 12:43 | Comments(0)


<< 田舎      前掛け >>