2009年 01月 31日
李朝無地刷毛目

王道の和骨董界には門外漢のアンタイディーなのですが、
いいなと思うものは多いのです。
露天の骨董市か、知り合いの骨董屋さんから、ゆずっていただくぐらいですが、
ここでもたま〜に紹介しています。今日はソレ。

ねっとりと味わい深くなった色艶に、思わず手を出してしまいました。
李朝無地刷毛目の小皿でございます。

ぐい呑みだったら、引く手あまた!なのでしょうが、私の手の出せるものではありやせん。
小皿だったから買えたのですが、
数多い小皿は、今時安くないと売れないよとのお言葉もいただき、、、、   意気消沈 

いんや、いいものはいいと気を取り直し、ここにお出まし。見て下さいまし。
(売れなかったら、自分で使いますわ)

直径14cm、高さ3cm、高台径5.7cm。色香をました釉調であります。
ちょっとたわんだところもあって、それはちょっとした個性。
高台も実に魅力的。きりっと締まった小ささもさることながら、
高台内に飛んだグレーの釉薬と土色の取り合わせがとてもおしゃれに感じます。

李朝無地刷毛目_e0111789_11305566.jpg
李朝無地刷毛目_e0111789_1130757.jpg
李朝無地刷毛目_e0111789_11302232.jpg
李朝無地刷毛目_e0111789_11313462.jpg
李朝無地刷毛目_e0111789_11314538.jpg


by muntkidy | 2009-01-31 11:57 | Comments(0)


<< パテントジャグ      クマのぬいぐるみ >>