<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
インドの子供椅子
最近、椅子の在庫が少なくなってき、ヤフオクでも落札できず、困っていたのだ。
と、したところ、ひょんなところから、ゲットできた。

緑のペンキがはげた椅子。インドものです。
インドはハンディクラフトの国だから、アンティーク風に作った工芸品も多いのだけど、
これは、実際使ってペンキがはげ、丸みを帯びた椅子。

別段、フォルムに冴えたところがあるとはいえないが、実直な椅子だと思う。
インドのクラフトマンの真面目さが伝わってくる。

久しく行っていないインド、今度の冬、足を延ばそうかと思案中。
デリーは地下鉄もできたことだし、変わってるだろうな。

e0111789_13331727.jpge0111789_13333497.jpg

by muntkidy | 2007-08-31 13:40
2007年 08月 30日
チーズの水きり
e0111789_12515854.jpge0111789_12521753.jpg

南フランスの土っぽい陶器。
民芸陶器ではあるのですが、そこはヨーロピアンである故に、泥くささが薄められ、
でもって、でも素朴さは残るという点で、私の好きな味わいとなるのであります。
特にこれ、よく使いこまれていて、その風合いを増しています。

惜しいかな、チーズの水切りなので、穴があいている。
ぶどうなぞ、盛るのによろしいのでは。

やっと秋の気配です。

by muntkidy | 2007-08-30 13:31
2007年 08月 29日
黒い引出
なんだか、よからぬイメージのものに発展しそうなタイトルである。
写真を見ると、
そんな不穏なイメージのものにはなりえない品であることがすぐわかると思うのだけど。
単に、黒い色をした健康的なボロの引出ととらえて下さいませ。
e0111789_12383686.jpg

さて。
なんとも、やっぱり、ムカツキがおさえられそうもないコメントが入りますので、
コメント欄を閉じることにいたします。
心あたたかいコメントを入れていただいていた方々には申し訳ないことですが、ご了承下さい。

コメント欄で、相当にひどい応酬にまで至ってしまったブログを読んでいたこともあり、
これぐらいはたいしたことではないと思っていましたが、
悪意のあるコメントはまっぴらごめんです。(ワタクシ、意外と気が短いので)
書き込むご本人はそう思ってないかもしれないのですが、私にはそう受け取れます。
無視しようと思っていたのですが、ここらあたりが限界です。
ということで、コメント欄閉鎖。

by muntkidy | 2007-08-29 12:53
2007年 08月 28日
ブリキの器
これも作ったの?と、展示会中に数回聞かれた。

残念ながら、これはフランスから買ってきたものです。
と、答える。(残念ながらという言い方も変だけど)

これも見方によっては、絵のようにも見えるからね。

多分、塗りかためるものを練るのに使われた器。
固まってしまった白っぽい塗料のようなものを剥いであるのだけど、
残ったところと錆び部分が混じりあって、表情を作っている。
形もグッドです。
e0111789_12495861.jpg


by muntkidy | 2007-08-28 12:51
2007年 08月 27日
墨流し
デンマークの焼物。
ある意味、スリップウェアと言えなくもない。

チョコレート菓子の装飾にも見え、甘いものが食べたくなりました。

そう時代は古くない、20世紀にはいってのもの。
日常使いには、おもしろい器と言えます。
ポイントになる。器道楽の遊びの1品。
e0111789_12314961.jpg

本日月曜日、休みのはずですが、展示会中なので、開店/更新となりました。

by muntkidy | 2007-08-27 12:43
2007年 08月 26日
今日までは
なんとも反響が少なく、いささかガックリしているところ、
今日までは、展示会ものの紹介をさせていただきます。

こちらは、切りっぱなしのパネルです。少し大きめ。
e0111789_13195213.jpg

これらブリキの絵のシリーズは、制作の意図なんてものを説明することの
意味のなさを示すのに、際たるもの。
見た人それぞれの感じ方次第というのに、意図をもっています。。。
などど、逆説めいた意味のないことをつらつら考え、
やる場所とやり方を変えたら、もっとおもしろいことになっただろうなと、力不足を痛感。

by muntkidy | 2007-08-26 13:34
2007年 08月 25日
『UNTIDYのオリジナル』展
今日は土曜日。展示会2日目。
だのに、客が来ん!ありゃりゃ。

宣伝力がないのと指摘。

あるお客さまが、とってもステキに、この展示会風景をブログにUPしていただきました。

うつわノート


Muntkidy より効果的だとの声。。。そうっすね。

今日はこんなもんで。そちらで堪能下さいませ。

by muntkidy | 2007-08-25 14:20
2007年 08月 24日
『UNTIDYのオリジナル』展 初日
e0111789_11541237.jpg
 今、開店5分前
 さて、どうなりますやら。

 わんさと、人が並んでいる??

 えっ、そんなことは、
 今だかつてございません。

 ごゆるりとどうぞ。

 店内はこんな感じです。

e0111789_11543292.jpg

by muntkidy | 2007-08-24 12:05
2007年 08月 23日
ワイヤーのアイデア商品
アンタイディーのオリジナル商品には、カードスタンドやブックスタンド、
ブックハンガー(壁面に飾れるように)など、いくつかあるのですが、
今回、その巾が広がります。(皿立て、皿掛け、S字フック etc.)

その中でのおもしろもの。
アイデア商品と言えるのか。トイレットペーパーホルダーです。

e0111789_13493587.jpge0111789_13494776.jpg なかなかよくできている優れもの。

 でもなぁ〜、
 トイレットペーパーホルダーって、
 ほとんどのお家にはついてるものだから。。。
 賃貸マンションなんか100%!

 あえて、これに付け替える人はいるのか?
 と、需要の小ささがおのずと漂ってきます。

 ま、遊びで買って下さい。 

 上から下がった感じは、けっこう
 イカした感じとなるのですヨ。

 古い小屋なんかに、お住まいの方には
 ぜひとも、取り揃えていただきたい品と
 なるのであります。

by muntkidy | 2007-08-23 13:59
2007年 08月 22日
シェードを取り替えてみた。
もう最近はgras(グラ) のライトと言えば、有名になってきてると思いますが、
私も初めて買ったのは7年ほど前。写真のタイプ。
卓上型や、竿の短いタイプなど、他にもあるようですが、私はこの形が一番好きです。

(写真、肝心の綺麗なデザイン部分/一番下のところが全部は写ってませんな。
 ま、今日は、シェード部分の紹介だから、許してね。)

e0111789_12223985.jpg ただシェードが、合わないものに
 変えられていることが多く、
 写真の品も、そうだったのだ。
 (ちょっと可愛さのあるアルミのシェードだった。)

 もっと、合うものを探そうと、
 (ハードで男っぽいデザインが合うと思って)
 ずっと探していたのだけど、
 なかなか見つからない。

 そこで、今回の機会に、作ってもらった、
 というわけです。

 それがコレ。
 どうです? ちょうどマッチする感じで、
 出来上がってるでしょ。
 ウヒヒ。満足しています。

 グラのライトお持ちの方も多いと思います。
 ホーローより、鉄味が出たほうが
 気分の時もあるかもしれません。
 ちょっと、シェードだけ変えてみるのもいいのでは?

 『UNTIDYのオリジナル』展で並びます。24日から。

by muntkidy | 2007-08-22 12:51