<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007年 12月 30日
今年の営業も今日でおしまい。明日から、3日(木)まで、お正月休みとなります。

今年を振り返ってみますと、
一番は、おうちを桜の見えるところに引っ越したことでしょうか。
緑が見えて、気持ちのいい毎日を送ることができるようになったのだけど、
ま、お店のことでは、いろいろと反省点の多い年だったようにも思えますな。
(そうそう、ブログ炎上近しってこともありましたがな)

来年に向けて、気持ちを新たに、いいMONO探しを突き詰めていこうと決意しています。

原点に戻る意味でもちょうどよく、昨日、台付けを頼んでいたものが上がってきました。
ここにしかない特徴のあるものを充実し、
ハッとさせるような品を大事に紹介していきたいと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

e0111789_15245653.jpg

上の2品、アフリカものです。日本住宅向けの小さいオブジェ。
タンザニア kwele族のスプーンとトゴー moba 族の鉄のブレスレット。

by muntkidy | 2007-12-30 15:34 | Comments(0)
2007年 12月 29日
last 2 days
2007の営業も明日まで、残すところ 2日となりました。
年を追うことに、あっという間に過ぎ去ってしまう感が強く、
ついこの前、2006の確定申告の書類作りで苦労していたような気がするのですが。

あっれ〜、もう今年も終わりですか。
お正月気分になれず、数日が過ぎてしまいそうな気もします。

お飾りもしないお正月になりそうだけど、オメデタそうな品を今日は。
お喰い始めの漆のおわんと、赤絵のおちょこ。

ちょいとジャパニ〜ズの雰囲気を出してみました。
気が早いけど、おままごとっぽい正月気分をどうぞ。明日は今年の〆です。

e0111789_13312430.jpg


by muntkidy | 2007-12-29 13:34 | Comments(0)
2007年 12月 28日
パキスタンのキルト
朝のニュースでベネジル ブットが暗殺されたことを知った。パキスタンの元首相。
亡命生活8年余りの後、帰国して、2ヶ月の死。

仕入れという目的で、海外に出かけた最初の国は、インドとパキスタンだったから、
政治状況なども、何かと気にかかるのだけど、
ムスリムの国で、初めて女性として、国のトップになった人。
大概アジアの国で女性の政治家となると、父が政治家で、小さい時から海外留学してきた才媛、
そしてその父の遺志を継ぎ、国の指導者になるという道が多いのですが、
この人もそう。ハーバードとオックスフォードを出ています。
同じように暗殺されたインドのインディラ ガンジー(ガンジーの娘ではなく、ネールの娘)もそうだし、
ミャンマーのアウンサンスーチーさんもそうですね。

まだ若かったころのベネジルブットは、すこぶる美人だなと、よく思っていたんですわ。
激しい性格のお国柄、帰国早々にも狙われていたんだし、
もう少し気をつけられなかったのだろうか。無念な死です。

で、パキスタンもの、探しました。ひとつだけあった、シンド州のキルト。
古くなったアジュラックという伝統の染布を、使っています。
もうぼろぼろになってしまった、パッチワークと刺し子の技。
インドのカンタワークとはまた、違って、乾いたおおらかさを感じる仕事です。
e0111789_14472524.jpg


by muntkidy | 2007-12-28 14:48 | Comments(0)
2007年 12月 27日
ドアノック
思えば、去年は28日まで開店予定のところ、手違いで、店番する人が来ず、
25日から年末年始休業となってしまってたことを思い出した。
(私本人は福岡店引越の片づけで、25日から福岡出張となっていたのだ。)
それを思えば、今年は、なんと30日まで開けておくなんて、殊勝じゃないか。
(ま、どこも出かけないので、暇なんだし、という考えなんだけど)

年始もなんと、4日(金)からの OPEN です。
居残り、はたまた、東京に里帰りのお方、もちろん東京地元のお方も、
いらしたら、覗いてみて下さい。

ドアノックです。オランダもん。
(ノックせずにともオープンにしておきますし、ノックは無用。これも古い?)

e0111789_14263593.jpg


by muntkidy | 2007-12-27 14:48 | Comments(1)
2007年 12月 26日
ガラスの杯
e0111789_14394283.jpg

今日はのらんな。こんなところでどうでっか。

by muntkidy | 2007-12-26 14:41 | Comments(4)
2007年 12月 25日
昨夜のクリスマスイブは、深川の大衆酒場。
私の居酒屋定番メニュー、冷やしトマト¥150。
遅れて行ったワタクシメ、お腹いっぱいになりながら、なんと1000円なり。
いいのでありましょうか。お安く正しいニッポンの1夜と相成りました。

ということで、お正月に向けて、和の1品。
壺が欲しかったところにちょうどよく、白磁の壺が手にはいりました。
e0111789_13245145.jpg

古伊万里ですか。肩というか、腰というか、張った膨らみとすぼまりが魅力です。
(ふくらみ と すぼまり !! 「 すぼまり」ってなんか不思議な語感だな)
素地の細かいキズの入り具合もちょうどよろしいのではないかと。
大きさも大きすぎず、頃合いよく床の間を飾ってくれそうです。

左はタイ、ロップリーの土器。バンチェンほど古くはないけれど、
ロップリーが栄えた14世紀ぐらいの品。

by muntkidy | 2007-12-25 13:48 | Comments(0)
2007年 12月 24日
メリークリスマス
巷はにぎやかしい雰囲気の街中、クリスマスイブの本日、
お休みではないので、ちょっくら更新。
軽く、サンタさんといきましょう。
e0111789_1347352.jpg


by muntkidy | 2007-12-24 13:59 | Comments(0)
2007年 12月 23日
ゲームボード
確か、ワリという名前のゲームボードだったと聞いたことがあるのだけど、
よく覚えていない。アフリカのものです。
ビー玉ぐらいの木の実を使ってやるゲームだったと思う。
粘土みたいので捏ねたものもあったと思うので、なんでもいいのだとは思うが。
木に穴ポコを作って、街頭でヒマをつぶす遊びの道具です。

位の高い人のための、足のついたボードで動物の彫り物がされたものとかは
美術展で見たことがあります。

これは、実に普通の人が遊ぶために作られた感じがして、私にピタっとはまったものです。
キチッと綺麗に彫ったわけでない作り。それがなんとも力強く
持ち歩くための取っ手の金具、ワレを修理した、鉄の金具など。
割れた木の部分も丸みを帯びてきているぐらい、
十分に長く大事に、使い込まれた感覚が伝わってきます。

ゲームという用途に関係なく、プリミティブな彫刻作品になっていると思います。

e0111789_13295818.jpg


by muntkidy | 2007-12-23 13:32 | Comments(2)
2007年 12月 22日
壁面を飾る
急に冷え込んできました。寒いねぇ〜 〇も〇も〇も。(好きに漢字1文字入れてチョ)

先日のキャンバスと帽子の型を壁面に飾ったところを撮ってみました。
部分的に切り取ると、現代アートギャラリーのようでっか。

ちょっと横を向くと、今は帽子屋のようでもあり、古物屋のようでもあり。
脈絡のない店でんな。(そこがいいんでありんすよ!!と主張する。。)
e0111789_13465036.jpg


by muntkidy | 2007-12-22 13:57 | Comments(1)
2007年 12月 21日
知育玩具
e0111789_13525047.jpg

オランダの知育玩具、完品です。
文字ピースは全部揃ってて、それを入れる缶もオリジナルのもの3個。

絵の下に書かれたアルファベットに合わせ、文字ピースを探しながら、言葉を覚えていくというもの。
" 猿 "は、aap 、" くるみ" は、noot らしい。オランダ語では。

オランダ語の読み方って、よくわからないのだけど、英語とだいぶ違うので、混乱するんだよね。
ゴッホだって、綴りは、Vincent van Gogh 。
ヴィンセント ヴァン ゴッホと読みそうだけど、フィンセント ファン ゴッホと呼ばれてる。
でも忠実な発音は、フィンセント ファン ホッホ に近いらしく、
「G」の発音は「F」の発音と同じと聞いたことがある。
「V」だって、「F」の発音ですな。
フェルメールだって、綴りは、Vermeer。これだけ見たら、ヴァーミアとしか読めない。

ま、オランダでは、ほとんど英語が通じますので、そうオランダ語を覚える必要はないのだけど、
場所の名前などの固有名詞が、なんと読んでいいかわからなく、伝えにくいのでありますよ。

by muntkidy | 2007-12-21 14:47 | Comments(0)