<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
今井雅洋 Photo Art 展 初日
初日です。今井さんは、今日と月曜日に、いらっしゃる予定です。

フレームも縁が薄くて、とてもシンプルにできあがりました。(わたしくめの自作ですわ)
今井さんの作品にとても合ってる気がします。

e0111789_12244776.jpg
e0111789_1225079.jpg
e0111789_12253665.jpg
e0111789_12261466.jpg



気軽に小さいスペースにかけられます。

by muntkidy | 2010-02-27 12:35 | Comments(6)
2010年 02月 26日
今井雅洋 Photo Art 展


明日からの展示会 ”今井雅洋 PHOTO ART 展 ”
DMだけではわからないという声もあり、もうちょっと紹介です。

今井さんの写真は、モノあり、植物あり、景色あり、素材は色々です。
ただ、デザイナーらしい感覚で、その写真をそのまま焼き付けるというより、
いろいろ手を加え、テクスチャーをより強調して、紙の上に表現されています。
そのざらざらした、味わい深い質感を見ると、
やっぱり古物好きらしさが顕れているなぁと思います。

今回は、紙に染みまで作って!という感じだったので、
初め見せていただいた時は思わず、笑ってしまったのでした。

だから写真というよりは、絵といった感じ。
写真からイメージした英文がはっているのもあり。タイピングしてあります。
染みがいっぱいもあれば、あまり、ないのもあるし。

楽しい、1枚1枚。ぜひ、おいで下さいませ。

e0111789_11305855.jpg
e0111789_1141452.jpg
e0111789_11415514.jpg


by muntkidy | 2010-02-26 13:37 | Comments(0)
2010年 02月 25日
今井雅洋 Photo Art 展

本日は展覧会の宣伝。
明後日、27日土曜日から。

e0111789_1239245.jpg



作品の説明はこちら。

通常の品と一緒に展示です。
どうぞ、ご来店下さいませ。

by muntkidy | 2010-02-25 12:44 | Comments(0)
2010年 02月 24日
ミルクピッチャー


以前これと同じ形のものを手にいれた時、
この形はショコラを作る時専用のものだよ、と言われたのだけど。

同じカタチ。でも、サイズが小さい。

これではショコラ、ココアは作れないよね。
多分にミルクを入れておくものだと思います。
ま、いろんな用途ができますから。

とっても綺麗なイエローです。南仏特有の陽気な黄色。

早く、暖かくなんないかしらね。" 春よ、来い " の気分です。

e0111789_1117234.jpg
e0111789_11171126.jpg
e0111789_11172188.jpg
e0111789_11173086.jpg


高さ7cm、幅9cm ¥8,000
底のヒビは止めてあります。

by muntkidy | 2010-02-24 11:23 | Comments(0)
2010年 02月 22日
ファニーフェイス

なんとも、かわいい表情の馬を手に入れました。
あまり馬っぽくないけど。

e0111789_11174013.jpg


歯を見ると、やっぱり馬だな。ニヒヒと笑っている。
つかまれます。
e0111789_11175212.jpg


さて、全体はどうか。ちょっと顔のほうから、前方から全体を撮ると。

e0111789_11181532.jpg



シルエットはこれ。店内のライトでの撮影
(というのも、撮影のバック紙が幅が足らず、うまく撮れなかった)

e0111789_11182479.jpg



上から撮ったら、こんな感じ。
e0111789_11183356.jpg


多分乗ってる人がいたのだと思う。(でもなくてよかった気がする。)

子供がひっぱって遊ぶ、馬のオモチャ。
アフリカはセヌフォ族のものです。

足のフォルムも面白い。卓越した造形感覚だと思う。
紐も味わいあります。

体長58cm、高さ13cm

by muntkidy | 2010-02-22 11:29 | Comments(0)
2010年 02月 21日
大江戸骨董市

出店中。やっぱり寒いです。
だんだん震えてきましたな。


まだiPhoneから、エキサイトブログに
投稿する実験をやっていなかった。

写真も撮ったけど、解像度を下げないと、
デッカくなりすぎるだろし、
まだわからぬことばかりで。。。

ということで、写真添付ナシ。

by muntkidy | 2010-02-21 10:35 | Comments(0)
2010年 02月 20日
展示会のお知らせ。


来週の土曜日27日から、展示会を企画しています。
近場の方には、ハガキが届いているかと思います。

今井雅洋 PHOTO ART 展

2月27日(土)〜3月7日(日)会期中無休

e0111789_10551227.jpg


古物好きで、テクスチャーにこだわる今井さんの写真の仕事。
まるで、時代を経てきた本の1ページのようです。

東欧の紙を使い、自然な色染みを作っています。
どうやってうまくやるのか、聞いても、
企業秘密として、教えてくれませんでした。

見てるとちょっと笑えてきます。
手間をおしまず、楽しんで作りあげた Photo Work。
全て日本、東京近郊で撮った写真ですが、
どれも、どこか異空間的な感じがします。そして、古さも。
それぞれの風合いを楽しめる数十枚です。

どうぞ、新しくなったアンタイディーの空間で、ご覧下さいませ。
通常の品も、同時に並べています。

あ、そうそう、明日は大江戸骨董市に出店です。
お店は4時に、開店です。

by muntkidy | 2010-02-20 11:12 | Comments(0)
2010年 02月 19日
白釉輪花皿


昨日、なんだか、頭グルグルで、更新ができませず。。。
楽しみにしていらっしゃる皆さま、申し訳ありませぬ。

うっかりしていたと言いますか。
いや、その余裕なく、店にいたのでありました。

2ヶ月目を晴れ晴れと始めるのは、今日からということで。
ご勘弁を。

展覧会のお知らせは明日にして、
昨日手にいれましたお皿をば。

e0111789_10352645.jpg


これがデルフトだったら、引く手もあまた、なはずの
白釉輪花のお皿でございます。
骨董のハクをつけたいのなら、阿蘭陀白釉藍輪線輪花皿と書くのかしら(違うかも?)

ま、デルフトではなく、スペインものでありますから。ちょと、ね〜。
でも、18世紀のモノです。
いい作り。弾いた音もすばらしい。
それでいて、お値段もデルフトと比べるとお安うござい。

e0111789_10415878.jpg
e0111789_1042768.jpg
e0111789_1042159.jpg


目跡が縁についているって、とこも珍しいですかの。
釉調は浅め。
釉の掛かりの違いが、色調に出て、面白い仕上がりになっています。

直径21cmと小さめで、ちょっと深め。高さ4cm
スープ皿として作られたものでしょう。

手軽に使ってもらいたいお皿であります。


e0111789_10472129.jpg


by muntkidy | 2010-02-19 10:51 | Comments(2)
2010年 02月 15日
移転1ヶ月


本日は2月15日。
西荻に再オープンして、1ヶ月が経ちました。
まだ、いらしてないお客さま方、どうぞ、おいで下さいませ。
寒いけど、だんだん暖かくなってきたら、
お店ももっと充実しますよん。

今月末からは展示会も予定しています。
そのお知らせは数日してから。

本日は、1ヶ月記念の店内写真。(ただの手抜きですかの?)

お知らせです。
17日の水曜日は、都合により、お休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
18日から気分も新たに、2ヶ月目の始まりです。


e0111789_11585327.jpg
e0111789_1159122.jpg


by muntkidy | 2010-02-15 12:01 | Comments(2)
2010年 02月 14日
また、草ビロード


クッションにした草ビロードを紹介したばかりだけど、
またもや、草ビロード。

1枚のペラですが、これまた、柄が珍しめ。
端の始末がされていないとこも、面白い。

45cm × 70cm ¥20,000

e0111789_1142418.jpg
e0111789_11421448.jpg


本日もこれぐらいなり。骨董市もさぼり、乗っておらず、すみませぬ。

by muntkidy | 2010-02-14 11:46 | Comments(0)