<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
バッグ


本日は、2時からの開店ですが、
出かける前に、書いています。



実は本日、銀座にて、プチ同窓会らしきものに出席予定。
うわっ、銀座久しぶり〜。

熊本から元同級生が上京するということで、
東京在住の有志がちょと集まり、ランチを催すというやつに、
初めて参加しまするよん。
きっと多くは、あまり話したことない人も多いでしょうな〜
(ちなみに、高校はやっちろ。
 今のダイエーホークス監督 秋山の1コ上でありましたよ。唯一の有名人か)

ま、1時間ほどで、中座するというわけであります。
店開けないとね。



そんな私的なことは、置いといて。
更新作業。写真を吟味する時間がないので、さくっと。


以前、新井薬師で手にいれた、酒袋系の特大布。
福岡店の店主が、バッグを作りました。

いい出来なので、もっと欲しいのに、
東京店割当は1個だけ。
特大のサイズだったので、もっとできるはずですが、
他はもう福岡にて、売れてしまいましたとな。うぇ=ん。

ということで、コチラ。
普通の酒袋と違い、張りのある素材なので、
自立します。

e0111789_10392879.jpg


(売約済)

by muntkidy | 2010-10-31 10:43 | Comments(0)
2010年 10月 30日
小箱


あら、台風だって。上陸するかも?
今日は1日雨ですな。

明日は午後2時からの開店です。
台風一過でスカッと晴れたらいいのだけど、予報では雨模様?
雨にも負けずに、おいで下さいませ。


さて、本日は、ラブリーなやつを。

これがラブリーかどうかは、
ご意見が分かれるところかもしれませんが、
イギリスのご婦人方は、誉める時には、how lovely ! と連発いたしますから、
ヨシといたしましょう。

e0111789_11491727.jpg

e0111789_11493534.jpg


ま、ハコは古びてますが、絵柄がなんて、lovely な。
可愛らしい子犬、調教場面です。
遠景は海?湖?
どちらにせよ、牧歌的シーンです。
坊主のズボンにもアテがあるし。いいね〜

イギリスの布張りの紙箱。宝物入れにでもしていたのでしょうか。
大人の子供心をくすぐる1品。



金具の作りもちゃんとしてる。
真鍮がいい具合に黒びてきています。

e0111789_1153577.jpg

e0111789_11541187.jpg


中はこんな。
e0111789_11542818.jpg


後ろ側面からは。
e0111789_1154491.jpg


底面は、ハッとしてしまうスカイブルーでした。
e0111789_1155119.jpg


15cm × 10cm 高さ4cm ¥6,800

by muntkidy | 2010-10-30 11:58 | Comments(0)
2010年 10月 29日
マグカップ


        お知らせ:あさって、31日 日曜日は午後2時からの開店となります。
             どうぞ、台風が去ってから、ゆっくりとおいで下さいませ。



マグカップ、見つけましたよ。
1800年代前後、白錫釉のマグカップ。

デルフトだったら、ちょっと普段使いは忍びなさそうだけど、(高いからの。)
頑丈出来のフランスものです。

e0111789_10544357.jpg

e0111789_1055642.jpg

e0111789_10564976.jpg


見込みの貫入の様子もとても魅力的。

フランスものファンでなくても、これは欲しいでしょう。
古手のMy Mugcup になりますから。
ねっとりとした白さの艶感が、ちまたのマグカップとは違います。
毎日の朝のおトモに愛用していただきたいと思いますな。


しっかし、残念なところもあり。
取っ手に直しあり!です。(かなり頑丈にくっつけてある)
う〜〜残念。
しかし完品だったら、レアさ故、かなり高くなることと思われますからして。

e0111789_1056287.jpg


窯でのくっつき跡はご愛嬌。
e0111789_10584132.jpg

e0111789_1164514.jpg


金直しは実費でお受けいたします。
そのままでヨシという方もいらっしゃるかと。

直径9cm 高さ11cm ¥20,000(売約済)

by muntkidy | 2010-10-29 11:13 | Comments(3)
2010年 10月 28日
東北の漆



        お知らせ:31日(日)は午後2時からの開店となります。
             雨かもしれませんが、ゆっくりお立寄り下さいませ。


和の品を。

東北の漆。鉢と呼んでよいのかしら。
ちょっと小さめなので、パンなど盛ってもいいサイズになっている。
直径27cmほど。(普通はもっと大きいサイズが多いと思う)

e0111789_1171392.jpg

e0111789_1172954.jpg


地味なのだけど(だからかな?)、滋味深いのです。
声高でない雰囲気が実に実直。
愚直と言うか、目立たず働いてくれる感じがにじみ出ています。

e0111789_111032.jpg

e0111789_11101643.jpg

漆の味わいもいいでしょ。


e0111789_11125360.jpg


直径26.5cm〜27.5cm 高さ6cm ¥7,000 (売約済)

by muntkidy | 2010-10-28 11:19 | Comments(0)
2010年 10月 27日
ドイツの黄釉


        お知らせ:31日(日)は午後2時からの開店となります。
             ゆっくり、西荻散策後、お立寄り下さいませ。



また、珍しい焼物を手に入れた。

ドイツ!
塩釉ストーンウェアの堅い地味め系がまず浮かぶと思いますが、
コチラ。ちょと、彩りがある。

e0111789_11234740.jpg

e0111789_112521.jpg


黄色の釉薬が掛けられた、ストーンウェア。
外側の感じは、日本でもよく見かけるすり鉢のようにも見えます。
それでもって、片口になっている。

e0111789_11252948.jpg

e0111789_11254198.jpg


う〜ん。初めてですな。

大きめの鉢。だけど、意外と薄作り。
そいで、堅めの焼きなので、丈夫そう。
うん、使いやすそうだね。

実直なイメージ。やはりドイツだからでしょうか。


e0111789_11305229.jpg

e0111789_1131450.jpg


外側だけ見ると、ほんとよく見かけるすり鉢に見えて、
日本の民藝みたい。
イメージが混じり合った面白い器です。

時代は1910~20 だそう。
直径28cm 高さ10cm ¥20,000 (売約済)

by muntkidy | 2010-10-27 11:39 | Comments(0)
2010年 10月 25日
クバのアップリケ布

本日は、新しい試み。
とは言っても、クバのアップリケ布がいくつかはいったので、
ここで1辺に紹介するってこと。


あっ、その前に、サイレントオークションの結果をば。
3品という大判振舞だったにもかかわらず、
1品に集中したであります。

4名さまのご参加、本当にありがとうございました。
皆さま、ねらいはナッツクラッカーでした。
(あとの2点はだれも欲しくないのね。。。ガックリ)

ナッツクラッカーの落札は、4800円で入札のK.Tさまとなりました。
他3名の皆さま残念でありました。
また、欲しいモノが出品された時を楽しみにおまち下さいませ。





クバ族、巻きスカートであるアップリケ布。
ロングチャカと、呼ばれたりもします。

7,8mほどの長さのものですが、半分ほどの1枚が手にはいったので、
1パネルずつ、切り離しました。
絵になるものを選び出し、4枚にしました。

だから、1枚ずつ手に入れた時よりもリーズナブルかと。
でも、絵としての存在感は遜色ないと思います。

1度にここで紹介です。
どうぞ、選んで下さいませ。


1. 縦79cm × 横60cm ¥30,000 (売約済)
e0111789_1131243.jpg



2. 縦 78cm × 横60cm (売約済)
e0111789_1134412.jpg



3. 横 77cm × 縦63cm (売約済)
一番端の部分、これは横位置がいい。
e0111789_114971.jpg



4. 額サイズ 縦74cm × 横56cm ¥38,000
額装にしています。布自体は半分に折っています。

というのも、1枚広げたままだと
イマイチ、構成としてよくなかったので。
半分にトリミングすると、逆によくなったのです。

e0111789_116818.jpg

上はアクリル板をはずしています。
下はつけたまま撮影、回りが映りこんでいます。
e0111789_1162442.jpg


by muntkidy | 2010-10-25 11:20 | Comments(0)
2010年 10月 24日
作品2
e0111789_13244575.png





フレーム作りで切ったガラスの余りで、ハコが完成。
壁に掛けると、棚になりまっせ。てな感じ。

by muntkidy | 2010-10-24 13:24 | Comments(0)
2010年 10月 24日
作品1
e0111789_13164994.png



まわりが写りこんで、よくわかりませんな。

by muntkidy | 2010-10-24 13:16 | Comments(0)
2010年 10月 24日
恵比寿ビエンナーレ
e0111789_1321693.png






出品作品なり〜。

割れたガラスと、余ったガラスの破片で作りました。

やっぱり2点とも、売れてました〜
売上はバーンロムサイという、HIV感染孤児の施設に寄付されます。


また、明日。

by muntkidy | 2010-10-24 13:02 | Comments(2)
2010年 10月 23日
取っ手付き


             第10回サイレントオークション開催中
             どうぞ、ふるってご参加下さいませ。
           


明日24日/日曜日は臨時休業とさせていただきます。

というのも、、恵比寿ビエンナーレというグループ展に出品してまして、
24日は、会場のお手伝いをすることになっています。

このグループ展、ゴミからアートへ。というサブタイトルでありまして。
古い読者で覚えている人はいるかしらん。
4年ほど前にも出品したことがある展示です。
ワタクシの出品作品はこちらの4月18日のところに掲載

なんとグランプリは、パリ旅行招待でありますゆえ、
ぜがひでも、1位をねらいとこなのですが。
ま、そうはうまくはいきませんな。
今週の月火2日間で、仕上げたやつはちょと、、、やっつけ仕事でんな〜。

写真を撮りわすれてまして、
明日、ワタクシの作品はここでちょこっと、お披露目いたしましょう。
(展示即売なので、売れるだろうけど、ちょとグランプリはムリな作品でんがな。)



商品紹介を忘れることなく、

e0111789_1111542.jpg

e0111789_1112722.jpg

e0111789_11122165.jpg

e0111789_11123282.jpg


フランスの黄釉、取っ手付き。

直径20.5cm 取っ手の部分の長さ10cm、高さ4cm、¥18,000(売約済)

by muntkidy | 2010-10-23 11:21 | Comments(0)