<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
革のオブジェ
さあ、いったい何なのでしょう。

e0111789_11585542.jpg


クイズにしようかな?

大雨の中、出かけていったベルギー ワロン圏のフェア。
フランス語しかしゃべらないおじいさんがもっていて、
受けた説明も身振り手振りなもんで、
実は定かじゃない。

ネットで調べてもまだ見つかっていないけど、
一応道具であります。
私にはアートでありますが。

e0111789_1159286.jpg

e0111789_11595016.jpg

e0111789_120856.jpg


立てた時の高さ24cm 幅25cm 奥行8cm ¥38,000 (売約済)

by muntkidy | 2010-11-29 12:10 | Comments(4)
2010年 11月 28日
土鍋

フランスの土鍋。

使い込んだ様子が堂々たる姿になって、格を帯びてる気がします。
取っ手の格好がなんとも、表情がある。

実は農業国 フランスの誇らしげな田舎の姿を感じます。
世界に見つかる民藝の焼物のひとつ。
食器として使うより、そのまま飾っておきたい。

e0111789_11201556.jpg

e0111789_11195185.jpg

e0111789_11204095.jpg

e0111789_11212026.jpg

e0111789_11213546.jpg


大きいヒビが1本。
高さ11.5cm 幅19cm ¥16,000 (売約済) 

by muntkidy | 2010-11-28 11:33 | Comments(2)
2010年 11月 27日
小箱



朝から、ちょっくら西荻北のRざんの展示会をチェック。
盛況でありましたな〜。
こっちにも回ってきてくれないかな〜〜〜


さて、さて。

以前にも手にいれたスウェーデンの木のハコ。
今度も小箱を見つけました。

しっかし、なぜに。
欧米では、木のハコ系って、あんなに高評価なのでしょうか。
彩色された木の箱。500ユーロは軽くしますな。

今回のこの箱も小さめなので、なんとか手にいれられたものの!
それでも、こんな値段になっちゃうぜ。(後でチェックのほど)

e0111789_11442488.jpg

e0111789_11451294.jpg

e0111789_11452157.jpg


これは、絵がかなり剥げてしまっています。
この剥げ感がなかなかよくて、渋さのある宝箱になってるです。

金具も繊細で、ばっちり。

e0111789_11493042.jpg

e0111789_11494033.jpg


中はこんな。
e0111789_1150046.jpg



幅18cm、奥行12cm、高さ8cm、¥35,000(フ〜)

by muntkidy | 2010-11-27 11:59 | Comments(1)
2010年 11月 26日
絵皿

ブリュッセルからの荷物が到着いたしました。

西荻老舗Rざんにて、店主大嶌さん自らの展示会も明日から。
準備のために昨日から2日間もお休みってことですから、
これは力がはいってますよん!
一緒にアンタイディーも、チェックするっつうのはいかがでありましょうか。
この週末、皆さま、ぜひおいで下さいませね。


さて、ブリュッセルの品の中から。

いつもにない、絵皿を1枚購入いたしました。
フランスものですが、
あまりイカニモの柄つけでない雰囲気。
こんな絵皿だったら、1枚加えてもいいという気がします。

e0111789_12275196.jpg

e0111789_1228993.jpg


茶と紺ベースに、緑の葉っぱにちょろっとはいったポイントの黄色。
渋くて、なかなかおしゃれな色合わせだと思います。

形作りもしっかりキリッとしています。
フランスものに少々感じる軟弱さがあまりありません。

e0111789_12342735.jpg

e0111789_12344445.jpg


18世紀、ヌベール窯。
直径23cm 高さ2.5cm ¥28,000(売約済)

by muntkidy | 2010-11-26 12:39 | Comments(0)
2010年 11月 25日
龍のレリーフ

ロマネスク風と言っていいのかしら。

木彫りのドラゴン。

東洋人にとって、龍はおめでたい縁起モノなのだけど、
キリスト教世界では悪魔側の象徴?


もう、この龍も眼がいっちゃてる風。
べろ出し、デカがお、この鬼気せまる作り込みには、
逆に笑ってしまうものがあります。

e0111789_112892.jpg

e0111789_11282885.jpg

e0111789_11283836.jpg


なかなかいい面構えでしょ。ハハ!

フランスものだと言う。17世紀ぐらいあるのでしょうか。
この辺り、不勉強なワタクシは定かではありませんが。
教会での壁面を飾っていたものではなく、
実力者のお家から出たものとの説明でありました。


金塗りされてた跡が少しだけ残っています。

e0111789_11342627.jpg


がたがたな木の質感もなかなかです。
e0111789_1135566.jpg


裏はこんな。
e0111789_11352149.jpg


横幅31cm、高さ18cm (売約済)

by muntkidy | 2010-11-25 11:43 | Comments(0)
2010年 11月 24日
無事帰国

なんとか無事に、昨日帰国いたしました。
いつもにない、ハプニング満載の旅でしたがな。
楽しゅうございました!


さて、不在の間、店は閉めていましたからね。
早速の紹介といきますか。



オランダ、メインの旅ですのんで、
まずはお決まりにデルフトといきましょう。

小品です。でもあんまり見かけるものでもありません。

e0111789_11205037.jpg

e0111789_1121536.jpg

e0111789_11213237.jpg

e0111789_11212219.jpg


小皿です。直径10cm足らず。
こういうのこそ、逆に見かけないもの。

白さがたりない感じですが、私は大好きな色調。
17世紀もの。
和の食卓に置いてもぜんぜん違和感のない小皿になります。
日々の晩酌の場にぜひ加えていただきたい1枚。

修理が1点。今から金直しに出します。

直径93mm、高さ15mm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2010-11-24 11:33 | Comments(0)
2010年 11月 22日
見て、このありさま。



e0111789_422319.png




今日が、仕入れ最終日。
やっとパッキングが終わりました。
ハァ〜、割れモノばっかで大変でした。

しっかし、この写真!
送る前から、この有様は如何に?

なんだか、ついてないんだけど、
どれも、買ったディーラーが割ったんだよね。

支払って、置いててもらって、取りにいったら、
不注意で割ったと。

買いすぎて、持ち帰れない品を、ホテルまでもってきてもらうよう、
頼んでいたら、途中落として割ったとか。

立て続けに!

もちろん、返金や弁償はしてくれのだけど、
どれも、珍しめのカタチや、大きさだったりして、
ガックリなのであります。

ま、しょうがないと、諦めるしかないのかな。

なんだか、電車のストップもあって、
フェアを念入りにもう一度見直す日が取れず、
心残りもあるのでござんす。
まっ、買ってはいるんですけどね。


まっ、無事に終える見通しがたって、ヨシといたしましょう。

by muntkidy | 2010-11-22 04:02 | Comments(4)
2010年 11月 21日
思いどおりに行かぬもの
はぁ〜、またもやプロブレム。

昨日意気込んで、ウトラックの市で、大量に買い込み、
アムスに戻ろうとしたら、
なんと火事があって、全ての電車がストップ。

日本みたいに30分ぐらいで動くかとおもうのはバカ。
ちゃんと聞かないといけない。
すると、今日は動きません。タクシーでも使ったら、だと!
バスで帰るれか、聞こうとするが、
てんやわんやで相手にされない、わからない。

結局、ホテルをとることにしたのはよかったが、
市内のホテルはfully booked と言われ、
郊外の高級ホテルに一泊することになった。
どうやって行くかも不安なところ、
同じような人たち三人がバスと歩きで、やっとたどり着く。



そして今日。早めの対策として、駅までのタクシーを、朝6時に頼んでいたら、
なんと、またもや今日一日中電車は動かないとな。
全く、日本では考えられないこと。たかが、火事で。
でも、よく聞くと、ウトラックの駅の電車の制御室の火事らしい。
いつ復旧するかわからないよと、言われたんですわ。
ったく、こんなことあるのかしら。


また今日も足止めをくらうと大変だったのだけど、
ちょうど同じ問題で泊まってた別の親父が、スキポールまでタクシーで行くという。
シェアして同乗させてもらい、7時に到着。
スキポールは空港だから電車は動いていて、
なんとかアムスに帰れましたがな。

しかし、本日の予定は、ベルギー国境近くのマーストリヒト。
あいにく、マーストリヒトもウトラックの先、電車は動きません。
ということは、予定のルートではダメ。
アントワープ回りで行くことに、変更なり。

マーストリヒトは何もないので行く必要はなく、
ただ日曜日のトンゲレンの市に行くためのもの。
でも、ホテルは予約しているから、泊まらないと一泊分がムダになるし。
思案のしどころ。

今、移動の電車の中で考えています。
どうなるでしょうね。
アントワープに一泊するかもしれませんな。
一日で三カ所のホテル代。
どうしよう!!!

by muntkidy | 2010-11-21 02:39 | Comments(2)
2010年 11月 15日
ブリュッセルから
e0111789_206334.png




初めて、海外から更新です。
普通はこんな余裕ないのだけど、
期待してた土日の野外の市が、大雨で全滅。
ガックリと、予定変更で移動を変えると、電車の遅れなどでのイライラ。

今日はやっと晴れたものの、
休みの多い月曜日。
時間が余って、ホテルで更新作業ができました。

なんとか買ってはいますので、
梱包のために、段ボールを拾いに行きます。
今から。ハハハ。

明日はオランダへ移動の予定。
また、もう一回お知らせできるでしょうか?

by muntkidy | 2010-11-15 20:06 | Comments(2)
2010年 11月 11日
店内写真


明日12日から、23日火曜日まで、ヨーロッパ仕入れのため、
アンタイディーはお休みいたします。
ブログもその間はお休みです。

一度、海外から更新してみようかとも、思うのですが、
仕入れ専念で余裕がないかと。
ま、一度はね、
泊まるホテルもwifi あるので、
仕入れの感じをiphone写真で送ってみまするか。
どうなりますか。お楽しみに。

ということで、仕入れ前日は、やっぱり店内写真といきませう。

e0111789_11454326.jpg

e0111789_11455973.jpg

e0111789_11461491.jpg


では、頑張って仕入れの旅、行ってきます。

by muntkidy | 2010-11-11 11:48 | Comments(1)