<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
アナトミー
出る予定だった土曜日の青山骨董通りマーケットですが、
どうしても店にいなくてはいけなくなり、急遽、出店キャンセルとなりました。
青山界隈の方々、マーケット事務局の方には申し訳ありません。
西荻のお店を開店といたします。



変なものを手に入れました。
人体解剖系の品、ワタクシ大好きなのであります。うっしっし。
アナトミーもの。

いやん。と言う人もいるかしらん。
いんや、人体は宇宙でありますゆえ、興味深い品でありましょう。
お勉強にもなりますよん。

e0111789_11184332.jpg

まずは頭部。

e0111789_11192516.jpg


単なる欧米人の横顔ではなし。3枚くっついています。
e0111789_11275251.jpg

1枚目は。
e0111789_1125336.jpg

2枚目は。
e0111789_1126616.jpg

最後は骨に。
e0111789_11263464.jpg


てな具合。


右の手足、目、耳は。

e0111789_11292293.jpg

これは1枚だけだけど。ずらりと5種ですな。
e0111789_11295276.jpg

e0111789_11303852.jpg

e0111789_11305344.jpg

e0111789_1131540.jpg

e0111789_11311685.jpg

後に文章のページもついている。
e0111789_11315942.jpg

e0111789_11321484.jpg



ね〜、楽しいでしょ。面白いね。

1901年に出されたアメリカの本からの1ページ。
リトグラフです。

どちらも、25cm x 18cm (売約済)

by muntkidy | 2011-08-31 11:38 | Comments(0)
2011年 08月 30日
店外写真
本日は定休日。

お店の外の写真をどうぞ。
今はこんな感じ。


e0111789_18374311.jpg


by muntkidy | 2011-08-30 11:01 | Comments(2)
2011年 08月 29日
柄合わせ
    お知らせ:今週末土曜日9月3日は青山骨董通りマーケットに出店します。
         お店はお休みとなります。


タイトルに柄合わせと書いたけれど、
柄ではないか、
白の無地ものどおしだからね。
面白い取り合わせになるかと思って、一緒に取り上げてみました。

e0111789_10365724.jpg


型押しの文様が陰陽に。反転になってると言いますか。
yin & yang (そういえば、こんな洋服のブランドあったよね。今もあるのかしらん。
その昔、若きころのショーケンがよく着てたという、イン & ヤン)

どうでもいいことはおいといて。

押し型が逆になっているっつうことでの、取り合わせであります。


古伊万里と瀬戸の輸出用?
どちらも日本の白もの、食器。使い勝手のいい器の紹介です。

まずは、紅皿か何かの、磁器小皿。
古伊万里だと思いますが。

e0111789_1045021.jpg

e0111789_10451135.jpg

e0111789_10452431.jpg


なかなか大人っぽい、古手の磁器肌。
江戸中期ぐらい?
コレ、通は好きな1品だと思います。
窯キズも魅力のひとつ。

e0111789_10472547.jpg

e0111789_10474578.jpg

e0111789_1047557.jpg


小皿 直径7.5cm 1枚 (売約済)



もう1方は、瀬戸で焼かれた、輸出用の鉢。
英米で言う、クリームウェア、アイロンウェアの類いの焼き、
軟陶の洋食器です。

整列した感じの押し文様がとても綺麗。

e0111789_1052221.jpg

e0111789_10524081.jpg

e0111789_10521333.jpg

e0111789_10525661.jpg

e0111789_1053711.jpg


実に使いやすいサイズだと思う。
大きすぎず、深すぎず、盛りやすい。

窯キズが底に1点。底のほうから、エポキシで留めてあるようです。

鉢 直径24.5cm 高さ6.5cm (売約済)

by muntkidy | 2011-08-29 11:03 | Comments(0)
2011年 08月 28日
大江戸骨董市


e0111789_9124726.png



出店中です。
今日は過ごしやすそうで、よかった。

楽しい露天の一日にいたしませう。

by muntkidy | 2011-08-28 09:12 | Comments(0)
2011年 08月 27日
キュノワールのパテ容器
明日は大江戸骨董市に出店です。先週雨で中止だったので、臨時に出店。
今度は曇りの予想ですが。
アンタイディーは午後2時にはかたづけにはいりますので、お早めに。
お店は午後4時に開店です。



今日は、古格のあるフランスならではの器です。

パテとか、テリーヌとかの容器。
フォルムも変わってます。
大きいと、もてあますかと思いますが、
これは小さくて、キラリと魅力をはなっている。
力強さのある1品だと思う。

e0111789_10231799.jpg

e0111789_10234731.jpg


蓋と胴体の取っ手のデザインが変わってる。
e0111789_10262146.jpg

e0111789_1026345.jpg


だけど、蓋をとると、いたっておとなしめな器となり、
他とのバランスもとれる気がします。
その変化も楽しいね。
e0111789_10502731.jpg


中はこう。

e0111789_10235843.jpg

e0111789_10274419.jpg

e0111789_10275944.jpg


外の焦げ茶が深くて、中の白がまぶしく、すがすがしく感じられます。
蓋と胴体で、白の釉調や貫入のはいり具合が違うところも、
焼物の面白さを伝えてくれてる気がします。

底はこう。
縁にある茶釉の釉垂れもまた、焼物好きをくすぐらせるところかも。

e0111789_10372771.jpg


幅20.5cm 高さ12cm 奥行14cm (売約済)

by muntkidy | 2011-08-27 10:52 | Comments(2)
2011年 08月 26日
パスポートマスク


   お知らせ:あさって日曜日28日は大江戸骨董市に出店です。
        お店は午後4時に開店の予定。



古今東西いろんな民族が、祭祀や舞踏、演劇のために、マスク、仮面を作ってきてますね。
アフリカの仮面も部族ごと、いろいろな様式の仮面がありますが、
強すぎたり、怖いものも多いなか、
静かな表情のものを探しています。

大きいハコに飾って、映えるような美術品ものは、買えないので、
日本の家屋に合うような小さめなサイズのもの、と限っていて。

アフリカの仮面は大きいものが多いのだけど、
パスポートマスクと言って、パスポートのような役目をする小さな仮面があります。

そんなパスポートマスクが久しぶりに手に入った。
顔も、優しく、ちょとかわいい。

レガ族(ガボン/コンゴ)のパスポートマスク。

e0111789_1039654.jpg

e0111789_10393246.jpg

e0111789_1039432.jpg

e0111789_1040789.jpg

e0111789_1043385.jpg


白く着色される仮面には、優しい表情のものが多いです。
プニュ族、ファング族など。
でもこれらの民族のは大きいものがほとんどなのだけど、
レガは小さめのものが多い。

今回のこれも、自然な表情で、質感もなかなかよろしい。
久しぶりに欲しくなったアフリカのマスクでした。
ちょっとおまぬけっぽく、かわいいお顔です。

e0111789_10435183.jpg

e0111789_104445.jpg


高さ9.5cm 幅6cm (売約済)

by muntkidy | 2011-08-26 10:51 | Comments(0)
2011年 08月 25日
ピューターのトレイ
あ〜うっかりと、非公開のままにしていたわ。



   お知らせ:週末日曜日28日は臨時開催の大江戸骨董市に出店します。
        お天気、変わりやすそうで、晴れるか心配だな。
        てるてる坊主に祈っておきましょ。
        お店は午後4時からの開店です。



今日は、ピューターのトレイ、お盆を2点。
平らなお盆は見つかりづらいので、
お探しの方は、お早めに。

e0111789_10301853.jpg



直径が23cmと、小さめの右から。

e0111789_10314268.jpg

e0111789_10315634.jpg

e0111789_10322782.jpg


小さいサイズも、よりレアかもしれません。
ドイツものらしい。(売約済)


大きいほうは、縁にちょっとの曲線。
フランスものらしいので、トレイにもちょっとした加飾。

e0111789_10344991.jpg

e0111789_10351476.jpg

e0111789_10352730.jpg

e0111789_10354057.jpg


こちらは直径29cmと大振りです。


どちらも 19世紀末あたりの品。

どちらも、(売約済)

by muntkidy | 2011-08-25 13:14 | Comments(0)
2011年 08月 24日
鉢 2種

   お知らせ:週末日曜日28日は臨時開催の大江戸骨董市に出店します。
        晴れそうですね。お店は午後4時からの開店です。


買って数ヶ月ぐらいしか経っていない、リコーのGX200.
このところの写真で気づいている方も多いかと思いますが、
白い線がはいっているカットがある。
目立たないのもあるが、目立つのもある。
どうしたもんか、そのまま放置して使っているけれど。
メモリーカードにキズなのか、どうかも、
まだ確かめてもいない、めんどくさがりもん。
機器関係にはどうも、動きがのろい、アンタイディーであります。
上記の件、鑑みて、写真ご覧下さいませ。


さてさて、本日は東洋の器。
ねっからの雑器ではないものの、
今では雑器として、多いに活躍してくれそうな器です。

e0111789_10435716.jpg


右は中国。

e0111789_1046488.jpg

e0111789_10453939.jpg

e0111789_10462916.jpg

e0111789_10465541.jpg


そこそこ古い焼物だと思いますが、
タイで仕入れてまして、時代よくわかりません。(すみません)
土から見て、タイのものではありません。
作りも薄手でうまいですし、品のある目の器なのですが。

アンタイディーですから、気軽に日々の器として使っていただきたいかと。
惣菜鉢として、とても使いやすいと思う。
火ぶくれも面白がってね。



左は、というと、
多分、作家さんの作ではないか?という器。

e0111789_1111240.jpg

e0111789_11111911.jpg

e0111789_11113866.jpg

e0111789_11134960.jpg

e0111789_11132959.jpg


でも、いかにも唐津の作家くささはあまり感じないし。
でも、唐津風な、茶碗にも色目を使ってるような、、、といった感じもあり、
不思議な作です。実験作なのかも。
でも、なかなか気にいっています。
持った感じもそこそこな重みがあって、いい持ち味。
味わいもいいですね。

お気軽おうち使いの茶碗でもいいし、
惣菜鉢でももちろんいい。
雑器として大切に使ってほしいであります。


中国 直径15cm 高さ5.5cm ¥8,000
日本 直径14cm 高さ6cm  (売約済)

by muntkidy | 2011-08-24 11:35 | Comments(0)
2011年 08月 23日
店内写真23/08/11


   お知らせ:週末日曜日28日は臨時開催の大江戸骨董市に出店します。
        晴れそうです。どうぞ、おいで下さいませ。



本日は店内写真1枚のみ。


e0111789_19113018.jpg


by muntkidy | 2011-08-23 11:28 | Comments(0)
2011年 08月 22日
黄釉の皿

    お知らせ:今週末日曜日28日、臨時の大江戸骨董市に出店します。
         今度は晴れる予報。どうぞ、おいで下さいませ。


本日は、素朴め系の皿といってみましょう。
こちらのほうがお得意分野。
古手の平皿はとてもうれしい1枚です。

e0111789_1028523.jpg


e0111789_10284121.jpg

e0111789_1029534.jpg

e0111789_10292496.jpg

e0111789_10294557.jpg

e0111789_1030784.jpg


ぺったりと平らな皿形は、意外とないかと思います。
北欧っぽさを感じる形です。
それでいて、南仏らしい明るい暖かな黄色。

使い込み加減が実によくて、
釉調がなんとも言えません。

フォルムはモダンに、味わい深い質感。
底面も魅力ありでしょ。

フォルムだけの綺麗さでは、じんと染み入る良さはでてこない。
奥行き感のある肌をもってないと、飽きがくるんですね。
これは、たかが皿だけど、それにかなうものがあると思う。



もう1方の小さいほうは、時代の若いスリップウェアになりますね。
どんどんこれから、使い倒していただきたい1枚。
味付けは使う人次第。

緑が効いています。工藝的なお皿。

e0111789_10432449.jpg

e0111789_1044566.jpg

e0111789_10444645.jpg

e0111789_1044196.jpg



大きいほう 直径26.5cm 高さ2.5cm (売約済)
小さいほう 直径22.5cm 高さ3cm   (売約済)

by muntkidy | 2011-08-22 11:13 | Comments(2)