<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 30日
ベネズエラ

      お知らせ:12月6日で、開店15周年。
           記念に2012カレンダーを作りました。
           お買い上げのお客さまに進呈しています。
           ¥500 で販売もしています。



はてさて、今回の仕入れはどうだったのか。
そりゃあ、いろいろ買ってきています。
いつものヨーロッパonly より、ヨーロッパモノは少ないものの、
タイでもいろいろ買えたし、バラエティー豊か。



まずは、昨日早々と行き先が決まってしまった、
中世のナイフを写真のみ。

初めて、1400 年代のナイフ出会いましたので、
がんばって買ってきましたよん。
medieaval というのに実に似つかわしい、絵がはいっています。
いやはや、古格あふれる可愛さ。
う〜ん、いいでしょ。これは売約済です。

e0111789_106491.jpg




うれしかった出会いをもうひとつ。

修業時代からすると、諸外国の古いもの仕事歴は23年になりますが、
まったく初めて見たものです。

フォルムの美しさが眼に飛び込んできました。

ぬあんと、ベネズエラのアマゾンの民族のモノという。

e0111789_101349.jpg

e0111789_10132098.jpg

e0111789_10133255.jpg


南米モノはほとんど詳しくなく、
ベネズエラの位置はどこだ?ってぐらいな南米知識。
プレコロンビアのものは紹介されてても、
もっと民族的な品はほとんど知られていないのだはないだろうか。

ま、別にどこだっていいのですが、ね。
モノのもつ力強ささえあれば。

何に使われたかというと、
yopo という幻覚を引き起こす植物、その種をすりつぶす容器という。

後ろの紙は、フランス語で書かれた、その説明。

スプーン形をした、言わば うす、morter に当たります。yopero とか言う名前。
民族はsalema とか言って、ye'huana 族のサブグループ、
などど、書かれています。

麻薬系のオシナでありました。
超メズラシ、なんと美しいカタチ。

こんなモノに出会うと、すぐ、人間って素晴らしいなって
思ってしまいます。

16.5cm x 10.5cm 厚み5mm (売約済) 

by muntkidy | 2011-11-30 10:35 | Comments(0)
2011年 11月 29日
無事帰国


遅くなりました。
昨日、夕方バンコクから、帰国。

本日は店、開けておりますが、荷物の開梱、値付けなど
いろいろと忙しく、更新は明日からといたします。
どうぞ、お楽しみに。

よろしくお願いします。

by muntkidy | 2011-11-29 14:45 | Comments(0)
2011年 11月 26日
バンコクより。
e0111789_1554184.jpg



バンコク市内中心部は何事もないかのような、普通の日が続いていました。
これも長期にわたって、冠水してる北部地域の人々の、ある意味犠牲の上での
浸水ナシってことなのですが。
観光客も少なくて、スカスカな感じです。

チャトチャックの市も、一週だけお休みになっただけで、
後は通常どおりだったらしい。
閉まってる店も多かったけど。

涼しい時期とはいえ、最高気温は30度超えだから、
やっばり暑い。
ぐったりして、市から帰ってきたところ。



素晴らしい?ホーローのレンゲが見つかり、大笑い。
それをどうぞ。
ビジツヒン クラス、ですかの!

by muntkidy | 2011-11-26 15:05 | Comments(2)
2011年 11月 25日
仕入れの間のSpot Sale ⑤

ただいま仕入れの旅に出かけています。お店は28日までお休みです。

さてさて、本日はSpot Sale 最終日です。

これをどうぞ。

ポルトガルのマジョリカタイル。

e0111789_11182095.jpg


コチラで紹介。

14cm x 14cm 厚み1.5cm   ¥15,000
ですが、これを¥8,000 です。

コメント欄にて、お名前、メールアドレスを記載の上、
非公開にて、お申し込み下さい。

29日に連絡させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

by muntkidy | 2011-11-25 11:22 | Comments(3)
2011年 11月 24日
仕入れの間のSpot Sale ④
ただいま仕入れの旅に出かけています。
本日はブリュッセルから、バンコクへと帰途につく日であります。
はてさて、バンコクの状況は如何に。

ホントのこの時間では、おおよその事態はわかっていると思うのだけど、
これは日本にいる間に書いているものなので。

なんとか中心部浸水は回避できるようですな。
よかった。よかった。
でも、チャトチャの市がやるのかは、行ってみないとわかりません。
ブリュッセルより。


バンコクに着いたら、また、iphone よりお知らせいたしましょう。



今日はSpot Sale 第4弾

なんでかなかなか売れなかった品。

e0111789_17192619.jpg

e0111789_17194222.jpg


こちらで紹介の下の鉢。

直径14cm 高さ6cm  ¥6,000 だったが、
これが大特価。¥3,000

申し込みはコメント欄にて。
お名前、メールアドレスを記載の上、非公開コメントをチェックして下さいませ。

早い者勝ちです。どうぞ、よろしくお願いします。

by muntkidy | 2011-11-24 11:48 | Comments(2)
2011年 11月 22日
ブリュッセルにて
e0111789_17513164.png



ヘロヘロになって、ブリュッセルに到着。

やはり、初日、6時間のフライト、2時間の待ち時間、12時間のフライト、3時間の電車をぶっ続け、それからすぐモノ探し!
その後日、ゆっくり休めれば、回復もするのですが、そうは行かず。
連日のメインのフェアと続きました。

はー、大忙しの旅の前半。

疲れもしますわな。もう若くはないんだし。。。

ということで、一服できるブリュッセルに、移動したところで、
写真です。

さあ、なんでしょうね。お気に入りです。

答えは帰国後。


また今から、出かけてきます。

by muntkidy | 2011-11-22 17:51 | Comments(3)
2011年 11月 21日
仕入れの間のSpot Sale ③


ただいまヨーロッパ仕入れ中です。お店は28日まで、お休みしています。



昨日に引き続き、予約投稿のSpot Sale 第3弾。

(本日は荷物発送を終え、ブリュッセルに移動中のはず。)

これも微妙な品で、紹介してなかった。
プレコロンビアの土器です。

しかるべきところでたまたま手にはいった品なので、まちがいはないと思いますが、
詳しくないので、売りに力がはいらない。
ころんとカワイイ小品です。

e0111789_11523186.jpg

e0111789_11531897.jpg

e0111789_11524910.jpg

e0111789_1153143.jpg

e0111789_1153533.jpg


コロンビアの南西部、エクアドルとの国境近くナリノというところにあった
プレコロンビアの文化。ナリノ文化 5世紀〜13世紀。(なんと長いレンジ)
ま、そういったところの発掘土器であります。
掘られたら、いっぱい出てくるんでありましょう。

直径6cm 高さ5.5cm と小さい小壺。
これを¥5,000 でどうぞ。

コメント欄に、お名前、メールアドレスを記載の上、
非公開にて、申し込み下さい。
早い者勝ちです。
29日に連絡させていただきます。

by muntkidy | 2011-11-21 11:40 | Comments(3)
2011年 11月 20日
仕入れの間のSpot Sale ②

●ただいま、ヨーロッパ仕入れ中です。お店は28日まで、お休みです。
 29日は火曜日ですが、開店いたします。


本日は、オランダにて、多分梱包に苦しむ夜となるでしょうの1日。
どうなってますか、な。

これも、予約投稿の SpotSale 第2弾。

ここでまだ紹介したことのなかった品といきましょう。
それをセールにするのももったいないのではあるのだが。。

ナイジェリア、ヌペ族の人形。

e0111789_1151217.jpg

e0111789_1152638.jpg

e0111789_1154084.jpg

e0111789_1155273.jpg

e0111789_116796.jpg


よく出回る品ではありません。
アフリカもの詳しい人に聞いてみて下さい。(そう、いないか)
多分初めてモノ、です。


木味もいい平べったい平面の造形。
子宝祈願の人形だそうです。豊饒性を意図する人形。

かわいらしく手をあげてる姿がひょうひょうとしています。
グロい造形が多い中、抽象に寄った表現。
不思議な雰囲気をもっていますでしょ。

21cm x 9.5cm 厚み12mm

¥18,000 だったのですが、これを¥9,000でどうぞ。

早い者勝ちです。コメント欄にて、
お名前、メールアドレスを記載の上、非公開にて、申し込み下さい。
帰国後、連絡させていただきます。

by muntkidy | 2011-11-20 11:25 | Comments(1)
2011年 11月 16日
仕入れの間のSpot Sale ①
今日はヨーロッパ仕入れに出発の日です。
(28日まで、お店はお休み。)

タイ航空にて、バンコクまで。
トランジットで、ブリュッセル行きに乗り換え、
明日の早朝到着の予定。機中泊ですな。
成田発は夕方です。
だから、ゆっくりしてます。

しっかし、なんと難儀な遠いルートを選んでしまったんですかな。
直行のヨーロッパ行きを取ってれば変な心配もなかったでしょうが。

まっ、南回りも楽しゅうござんしょう。
洪水で大変なバンコクも最後に寄って、
少しはタイにお金を落としてきましょうね。
何かは買えると思いますので、
飛行機だけが、ちゃんと飛んでくれれば、と祈っています。


最初のSpot Sale 言ってみましょうか。
早いもの勝ちです。コメント欄に非公開で、申し込み下さいませ。
お名前と、メールアドレスを、お間違えなきよう、お書き込み下さい。
(帰国後、連絡さしあげます。)

まずは、キズの多かったキュノワールの大鉢。
元々安めに設定してたのだけど、これを大特価です。

e0111789_16185584.jpg

e0111789_1619829.jpg


こちらで紹介してます。

直径32cm 高さ13cm ¥15,000 

これを¥9,000

特大ですよ。
じゃがいもや、タマネギをど〜んと入れて、お使い下さいね。

それでは、行ってきます。

by muntkidy | 2011-11-16 10:35 | Comments(0)
2011年 11月 15日
お知らせ


         アンタイディーは12月6日で開店15周年を迎えます。
         記念に2012カレンダーを作りました。
         お買い上げのお客さまにプレゼントしております。
         カレンダー自体は¥500で販売中


仕入れの旅、いよいよ明日からとなりました。
本日は定休日。
28日(月)まで、お休みとさせていただきます。

ヨーロッパを主に、帰りにバンコクに寄ってくるというプラン。
洪水影響のため、バンコク仕入れは期待薄ですが、
なんとか飛行機が飛んで、ヨーロッパでの仕入れがうまくいけば、オンの字です。
いい仕入れができますよう、がんばってきます。
無事に行けますように。。。


その間、Muntkidy は、更新はあったり、なかったり。

実はいない間の策を考えていまして、
単発で、Spot Sale をやることにしています。
(またでっか)店休みの時のいつもの策。ちゃんちゃん。

5品を企画しています。
その他、現地から仕入れの状況をお知らせできる日が数日あれば。
といった感じ。

Spot Saleは、特価のセールですので、早い者勝ち。
コメント欄に、お名前とメールアドレスを記載の上、非公開にて申し込み下さい。
帰国次第、連絡差し上げます。


どうぞ、お楽しみに。ま、明日は第1弾をやりましょうかね。
出発は遅い時間ですから。


ということで、本日は店内写真をどうぞ。

e0111789_1039117.jpg

e0111789_10392555.jpg


by muntkidy | 2011-11-15 10:06 | Comments(0)