<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 29日
仕事納め

今年最後の更新となりました。

大変な1年となってしまった2011でした。
いろいろ考えさせられた年ですが、
無事に過ごせてきたことを感謝して、
来年もまた、がんばろうと思います。

この1年、お店に来ていただいた方、ブログでご注文いただいた方、
骨董市にてお買い上げいただいた方、
たくさんの皆さまにお世話になりました。
どうもありがとうございました。

来年もまた、気持ちを元気づけてくれる品々を探して、
紹介していこうと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

明日から4日(水)まで、お休みです。
年明け5日(木)からアンタイディーは開店させていただきます。

本日は、店内写真。

e0111789_12514872.jpg

e0111789_1252385.jpg


それでは、皆さま、よいお年をお迎え下さい。

by muntkidy | 2011-12-29 12:56 | Comments(0)
2011年 12月 28日
吉祥を願って
年末年始のお休みは、30日(金)〜4日(水)。

今年の営業も残すところ後2日となりました。
早いね。これまたあっという間の年の瀬でしょう。

お店もブログも明日までと、させていただいて、
来年、年開けから、新たな気持ちで取り組みたいと思います。


本日まではブツの紹介。

来年は辰年ですが、鳥の紹介です。

よい年でありますようにと、願って。
ミャンマーのフクロウ。

e0111789_1046139.jpg

e0111789_1047736.jpg

e0111789_10464870.jpg

e0111789_10474517.jpg

e0111789_10481293.jpg


こんなふうになって、顔が回るように作ってある。
顔もユーモラスなんだけど、足の表現もいいです。

e0111789_10492169.jpg

木をつかんでるようすが出ています。

後ろと裏。
e0111789_10501653.jpg

e0111789_10503436.jpg


ミャンマーでもフクロウは福を呼ぶ鳥、縁起物です。
衒いのない彫りで、素朴な心が伝わってきます。



もうひとつ、アフリカからの鳥です。

e0111789_1124143.jpg

e0111789_1125692.jpg

e0111789_1131426.jpg

e0111789_1132695.jpg

e0111789_1142699.jpg


ブルキナファソ、ロビ族の鳥の彫像。
妙に人間のような足がついてるのが、この彫像の特徴。
いつもながら、ちょっと笑わせてくれるようなポーズです。
飛び立とうとする感じが、後ろ姿からも伺えます。


さて、来年も前を向いて、
こつこつと、淡々とやっていきましょう。


ミャンマーのふくろう 高さ17cm 幅7cm 奥行7cm (売約済)
アフリカの鳥     高さ15.5cm 幅13.5cm    (売約済)

by muntkidy | 2011-12-28 11:13 | Comments(0)
2011年 12月 27日
とちん


年末年始のお休みは、12月30日(金)~1月4日(水)。
29日(木)まで営業いたします。初売りは5日(木)から。

e0111789_12285998.jpg


本日はさくと、数のあるものを。
久しぶりに見つけた、タイ、スコタイ窯のとちん。
窯道具です。さやとも言われます。

平らで、お皿として重宝するのです。
大小見つけました。

e0111789_1231351.jpg

e0111789_12311344.jpg

e0111789_12312862.jpg


次は小。大きさを比べるために左の1枚は大と一緒に。

e0111789_123211.jpg

e0111789_12321485.jpg

e0111789_12322738.jpg

e0111789_123248100.jpg


5本の足があるとこが特徴です。
無釉で焼き締められてますが、
窯の中で、灰がかぶったりして、それぞれに変化があります。

水で湿らせると、艶っぽくなります。
好きな風合いのを選んで下さいませ

大 直径約10cm  高さ1.7cm 1枚¥2,800
小 直径7cm(微妙に大きい右上のは直径8cmが1枚)高さ1.6cm 1枚¥2,000 

by muntkidy | 2011-12-27 12:37 | Comments(0)
2011年 12月 26日
レンゲとスクープ

今年も今週を残すのみ。あっという間ですね。
まだ、〆くくりは後に残すとして、
通常どおりに紹介です。

まずはれんげを。

e0111789_1132084.jpg

e0111789_11322937.jpg

e0111789_1132422.jpg

e0111789_1133686.jpg

e0111789_11332590.jpg

e0111789_11334177.jpg


中国のれんげですが、
タイのアユタヤの川底から出てきたものです。
清の時代。初期だと思います。
なかなかのナリ。取っ手先の部分がいいです。

それぞれに微妙にフォルムが違い、味わい深い。



もうひとつは、ホーローのスクープ。
すくいさじ。

e0111789_11311575.jpg

e0111789_11313118.jpg

e0111789_11431616.jpg

e0111789_11432634.jpg

e0111789_11433855.jpg


オランダでよく見つけるものですが
入れ子にできるサイズ違いは初めてでした。
ドイツ製の時もあります。(germanyと書かれている時もある)

これはばらけるのはもったいない。
セットでそろえて、いろんなものをすくうのにお使い下さいね。。。


レンゲ 長さ10cm~11.5cm 1つ ¥2,800 (白磁は売約済)
スクープ 大 長さ18cm 幅7cm 4個セット (売約済)

by muntkidy | 2011-12-26 11:53 | Comments(2)
2011年 12月 25日
3匹の魚

3国からやってきた魚。それぞれの味を楽しんでみましょう。

まずはネパール。

e0111789_11142287.jpg

e0111789_1114525.jpg

e0111789_11151069.jpg

e0111789_11153283.jpg


かわいいお顔をしています。
首があるのが不思議な魚。
売人はもしかしたら、魚ではなくて、ミサイル?などど、うそぶいていたが、
カワイイさかなクンということにしておきましょう。
ネパール版人魚かもしれぬ。

木彫りに彩色、真っ黒になっています。
下げて飾ったのかな?なんの用途かは不明。


next はドイツの魚。
e0111789_11192158.jpg

e0111789_1119405.jpg

e0111789_11195517.jpg

e0111789_1120630.jpg


こちらは用途あり。缶切りとの説明でした。

鉄製で、ずしりと重い。
シッポでつかまえてるかのような玉の部分が
つかんだ時にちょうど小指のところにきて
使いやすいです。

暮らしに彩りを与えてくれる愛着の出る道具だったようです。
ドイツ、19世紀。


お次はアメリカ。

e0111789_1127154.jpg

e0111789_11273590.jpg

e0111789_1127502.jpg

e0111789_11281182.jpg


フィッシュデコイ。魚を捕るおとり。ルアーであります。
なかなか面白い。

木に彩色。
ヒレの部分が金属で、お腹のヒレは厚みのあるのを使っているので、
水の中での重りの役目をしています。
$1.50 の文字。これは価格なのでしょうか?

194.50年代のものらしい。


ネパール 14cm x 5cm 厚み2.5cm  (売約済)
ドイツ  13cm x 3cm 厚み1cm   (売約済)
アメリカ 20cm x 3.5cm 厚み3.5cm  ¥6,800

by muntkidy | 2011-12-25 11:40 | Comments(2)
2011年 12月 24日
ストーンウェアのカップ
本日は、オヤジ向きな品、2点。


ドイツ、ストーンウェアのカップ。
元はマスタード入れだったらしい。

e0111789_1101254.jpg

e0111789_1103771.jpg

e0111789_1105535.jpg

e0111789_111560.jpg

e0111789_1111647.jpg

e0111789_1113281.jpg


塩笥の形から台座が付き、取っ手付き。
個性的なフォルムです。ごつくてカワイイ。
歪んだ姿が面白みになっています。

ちょち飲みづらいけど、十分に使えます。
取っ手付きのカップで、焼酎のお湯割り。
もちろんコーヒーなどでもいいのですが。

趣味的な1品。16,7世紀のドイツのもの。


次はピューターの筒。
イギリスのピューター、19世紀。

e0111789_115036.jpg

e0111789_1151693.jpg

e0111789_1153344.jpg

e0111789_116015.jpg


外はかなり磨いてありまして、中の風合いをそのまま残していたら、
もっと古さが際立ち、引く手あまただったのに。。。

ヨーロッパの人たちは、一面が均一になるように、
すぐ磨きをかけてしまいます。
手を入れるんですな。じゃんねん。

塗られていたニスのようなペイントは落としました。
なので、ある程度は許せるものになっているのではないでしょうか。

e0111789_1112514.jpg

e0111789_1113684.jpg

e0111789_11132594.jpg


これはマークがポイントでしょう。
もっと古格があれば、マークはいらないけれど。
マークもデザインととらえれば、
この1品の長所になります。



ストーンウェア 幅12cm 高さ9.5cm  売約済 ありがとうございました。
ピューター   直径7.5cm 高さ8.5cm ¥20,000

by muntkidy | 2011-12-24 11:21 | Comments(0)
2011年 12月 23日
被せガラス
フォルムが格段に美しく、おっと思ってしまったもの。
薄くてとても綺麗です。

e0111789_10361695.jpg


ステムの部分など、ぐっと来るではないですか。

e0111789_103523100.jpg


ただ、オパールガラスの乳白透明感具合がちょと色っぽさに欠けるかなと、
よく見ると、被せガラスだった。

透明と白を合わせています。

e0111789_10363067.jpg

e0111789_10365686.jpg

e0111789_10404580.jpg


白の部分が薄すぎて、乳白の質感に奥行が足りないようだけど、
凛と立った姿、薄さといい、なんだか男装の麗人といった感じ。
弾くとピンといった音もいい。
e0111789_115650.jpg



次は可愛らしいリキュールグラスを2点。
これこそ、プレゼントに最適。

e0111789_10463138.jpg


磨りガラスにエナメル彩。クリスマスっぽい。

e0111789_1047471.jpg

e0111789_10472412.jpg

e0111789_1048231.jpg


簡素な刷り模様のほう。
和ガラスっぽいけど、フランス産です。
e0111789_10482913.jpg

e0111789_10484426.jpg

e0111789_10485949.jpg



被せガラス   直径8.5cm 高さ14cm ¥8,000
ブルーエナメル 底径4cm 高さ7cm   (売約済)
刷り模様    直径4cm 高さ8cm    ¥3,000

by muntkidy | 2011-12-23 11:06 | Comments(0)
2011年 12月 22日
人形のボディ
年末年始は12月30日(金)~1月4日(水)をお休みとさせていただきます。


本日は6時ちょい前に閉店させていだきます。
ちょっくらふらついてきます。


お人形も、ボディーだけ、手だけ、足だけ、と探してて、
今回も適度にそそられるお人形、ボディが入荷しています。
顔なし!

風合いの合う台紙を見つけたので、それにアタッチ。

e0111789_10414051.jpg

e0111789_10415885.jpg

e0111789_10421244.jpg


足の接合部、太もものプックリかげんもいいでしょん。

e0111789_10445759.jpg

e0111789_10442938.jpg

e0111789_10452029.jpg


こんなのは嗜好の合う人しか反応しないのでしょうが、
顔があるより、想像力が広がるので、
オブジェ然としていいのであります。

コンポジションという粘土を固めた軽めのボディ。
小ささと、ペイントのはげ感もちょうどよく。
20世紀初頭のフランスものです。

台紙、スタンド込み 19cm x 13cm (売約済)




次もお人形。
こちらは、万人受けがしますかな。

紙製、騎士のあやつり人形。

e0111789_1050576.jpg


上から下げる針金が長い。

e0111789_10511692.jpg

e0111789_10513153.jpg


微妙に動くので、ポーズが少し変わります。
e0111789_1184326.jpg

e0111789_10582036.jpg


あたいには裏も魅力。(あら、別人格が出てきたみたい)
e0111789_1059499.jpg

e0111789_11041.jpg


間接部の丸まったワイヤーや、ヒモ、おもりの鉛なども面白いとこ。
上の部分はこう。
e0111789_1114426.jpg


ちょっとした狭いスペースに下げたいね。

人形部分17.5cm 全体長さ46cm (売約済)

by muntkidy | 2011-12-22 11:11 | Comments(0)
2011年 12月 21日
ワイヤーのケーキドーム
年末年始は12月30日(金)~1月4日(水)をお休みとさせていただきます。


クリスマスも近いことなので、
お菓子回りの品を。

ガラスのケーキドームは数あれど、
(気にいるタイプを見つけるのはむずかしいんですがね)
ワイヤー製 網状のはいかがでしょう。

e0111789_958405.jpg


日本でも昔あった、フードカバーみたいなもんですが、
さすが、おふらんす、デザインが違います。

天の面がフラット。なかなかにくいデザインであります。

e0111789_1012378.jpg

e0111789_1014353.jpg

e0111789_102763.jpg

e0111789_1022673.jpg


パンなんかを、カバーするのにいいではないですかや。

下の台座も、特大の高杯。

e0111789_105780.jpg

e0111789_1052082.jpg

e0111789_1053366.jpg

e0111789_1054411.jpg


直径38cm と、特大でフラットな皿。
足付きでも、重心が低いので、逆に使いやすいかと。
軟陶ですが、ずっしり堅い焼き。
ここまで大きいのは初めての買付です。

小さなお菓子をずらりと配置。キッシュなどにも。
プロのお店で使ってほしいとも思います。


もう2点。
パンなどの台座にいいもの。

柳製。
これも珍しいラウンド、フラットタイプ。

e0111789_108467.jpg

e0111789_109124.jpg

e0111789_1091685.jpg


これは果物など置いて、
絵になるシーンが演出できますよね。


ワイヤー製。こちらは出来たてのホカホカを置くのにいいっす。

e0111789_10101879.jpg

e0111789_10103162.jpg

e0111789_10104719.jpg



網のケーキドーム 直径27.5cm 高さ11cm  (売約済)
白釉高杯 直径38cm 高さ6.5cm      (売約済)
柳 トレー   直径35cm 高さ4.5cm   ¥7,000
ワイヤートレー 直径34.5cm 高さ1.5cm  (売約済)

by muntkidy | 2011-12-21 11:21 | Comments(0)
2011年 12月 20日
店内写真20/12/11


お知らせ:年末年始は12月30日(金)~1月4日(水)をお休みとさせていただきます。
          



あれ、本日もモノの紹介をしようとヨガの後、店に来たが、
ビルの修理工事のため、ブツ撮りができない。
いつもの撮影場所に工事の品が広がっている。

ということで、急遽、店内写真に変更です。

e0111789_11314181.jpg

e0111789_11315641.jpg

e0111789_11321235.jpg


それではまた明日。

by muntkidy | 2011-12-20 11:32 | Comments(0)