<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
ミツバチの巣口の陶板

うれしい民藝の品を発見した。イランからの品。

ミツバチの巣口に立てる陶板。

浜田庄司や芹沢銈介が紹介している世界の民芸の本で見たことはあったが、
手にしたのは初めて。

e0111789_10154484.jpg



ちなみに、" 世界の民芸 " の本で紹介の品は、こちら。
今は熊本国際民芸館 所蔵らしい。
e0111789_10171487.jpg


クリスティーズのオークション<ココ>でも、扱われています。


うーむ、鳥の絵が素晴らしい!

e0111789_1021141.jpg


穴は蜂の出入口。
e0111789_10211715.jpg

e0111789_10224587.jpg

e0111789_1023158.jpg


19世紀の品だけど、
端に顕われる薄ブルーの釉色とか、古い時代、ペルシャ陶器の歴史を感じさせてくれると思う。

子供が描いたようなへたくそなタッチの鳥、なんとも無邪気でカワイイ。



アンタイディー オリジナルの皿立てをお付けします。
e0111789_10422976.jpg

e0111789_10332792.jpg



直径20.8cm 厚み1cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-05-31 11:20 | Comments(2)
2012年 05月 30日
グレゴリオ聖歌の楽譜


楚々としたグレゴリオ聖歌の楽譜。

額装の感じを変えています。

マットで囲むことなく、そのまま入れたもの。
この感じもいいものです。
額は無垢の細い木。シンプルでいいと思う。

余白のあるスッキリとした1枚でした。

e0111789_10595543.jpg

e0111789_1101068.jpg


イニシャルの並びがけっこう好き。
こじんまりしてますが、上品なイメージでまとまっていると思う。

アップ。
e0111789_1103233.jpg

e0111789_1104614.jpg


裏は、もっと日に焼けている。
e0111789_1112278.jpg




イタリア、15世紀。
羊皮紙に手書きされたもの。

そのもの 31.6cm x 45.9cm 額サイズ。41cm x 52cm 厚み2cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-05-30 11:10 | Comments(0)
2012年 05月 29日
またもやバラ


本日は火曜、定休日。

無事にイベント事が終了し、一服しています。

ということで、いただいたとつてもステ=キなカラーの薔薇。

キュノワールのマグに1輪入れたとこの写真。

色調がバッチリ。

e0111789_1953866.jpg


by muntkidy | 2012-05-29 11:20 | Comments(1)
2012年 05月 28日
ポータブルイコン
目白コレクション、多くの方にご来場いただき、大変盛況な二日間でした。
どうもありがとうございました。

本日は臨時休業とさせていただきます。

ブログは用意していたものを。
残念ながら、売れなかったイコン。


ポータブルイコン。ロシア、19世紀。
ロシアっぽくない表情ですが、どうでしょう。
旧ソ連あたり、リトアニアっとか、そんなとこかもしれません。

e0111789_17351985.jpg

e0111789_17353353.jpg

e0111789_17354386.jpg


ドラゴンをやっつけてる聖ジョージ。

11.3cm x 14cm 厚み1cm 

ハガキ大ぐらい。

by muntkidy | 2012-05-28 11:32 | Comments(1)
2012年 05月 27日
目白コレクション2日目
e0111789_10162381.png



今日は暑くなりそうですが、
人出はどうでしょう。

by muntkidy | 2012-05-27 10:16 | Comments(0)
2012年 05月 26日
目白コレクション初日
e0111789_1112393.jpg









こんな感じで始まります。

どうぞ、おいで下さいませ。

by muntkidy | 2012-05-26 11:12 | Comments(1)
2012年 05月 25日
キリスト磔刑像
いよいよ明日、目白コレクション初日です。
12:00 より。
どうぞ、目白デサントビル 椿ホールまで、おいで下さいませ。


なお、本日は午後6時にて閉店させていただきます。


今日の品も、もっていく予定の品ですが、
予約も受付けます。


小さなキリスト磔刑の像。南ドイツのもの、18世紀。

ひょうけた優しげな表情。手の部分もユーモラス。
髪や、眉の筆さばきが繊細でうまいです。

折れた腕をくっつけてあるのが残念だけど、
腕はなくなっているものが多いので、貴重です。


e0111789_1254879.jpg

e0111789_12542370.jpg

e0111789_1334417.jpg

e0111789_1254364.jpg

e0111789_1334799.jpg


台を含めた高さ28.5cm  キリスト自体の高さ23cm 幅15cm (売約済) ありがとうございました。


どうぞ、明日、目白コレクションでお待ちしております。

by muntkidy | 2012-05-25 11:29 | Comments(0)
2012年 05月 24日
ロビの立像


あさって26日(土)は目白コレクション。正午会場です。
27日(日)は午前10時より。 
お店はお休みです。28日(月)もお休みさせていただきます。


本日も、メジコレ出品の品。

ま、あんまり、これがメジコレで
売れるとは思われないのだけど、
古手のアフリカの立像が手に入ったので、ぜひ紹介したい。

アフリカの木の彫刻はほとんどが20世紀の品だと考えていいのだけど、
(だからと言って、価値が下がるわけではありません)
これ、19世紀あるのではないかと、思っている古手の品です。

でも、欧米のトライバルアートの世界では、
古いからと言って、高評価を受けるとは限らず、
だからこそ、日本にもってこれたのですね。

かなり気にいっています。

e0111789_1863011.jpg

e0111789_1864211.jpg

e0111789_1865436.jpg

e0111789_18755.jpg


by muntkidy | 2012-05-24 11:18 | Comments(0)
2012年 05月 23日
髭徳利

     ●今週末26日(土)27日(日) 目白コレクションに出店します。
      お店はお休みです。28日(月)もお休みさせていただきます。



本日から3日間は、目白コレクションにもっていく品の紹介です。


骨董誌 小さな蕾 の目白コレクション記事にも、載せていただいた品。
ドイツ 18世紀の髭徳利。


大きいサイズが多い髭徳利の中、
これはとても小降り。高さ18.5cm。
顔も面白さがあって、頑張って買ってきましたってヤツ。

釉調も申し分ナシ。気持ち悪くありませんな。
髭徳利の質感、イマイチ肌に合わないのが多かったのだけど、
これはヨシって感じでした。

e0111789_1027691.jpg

e0111789_10271670.jpg

e0111789_10273122.jpg


にゅうが大きくはいっていて、漏れがありましたので、
留めています。

(売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-05-23 11:19 | Comments(0)
2012年 05月 22日
店内1部


     ●今週末26日(土)27日(日) 目白コレクションに出店します。
      お店はお休みです。28日(月)もお休みさせていただきます。


火曜日は定休日。
いつも店内写真なのですが、本日は違った趣向。(といってもあまり変わらんが。)


アンタイディーは、普段、ほとんど花とか飾ってない店主らしい!店なのですが、
ご近所さんから、ベランダに咲いたというラブリーなお花をいただき、
この数日、ちょっち華やぎのある店内となっていましたよん。
珍しや。

ということで、お花を飾ったお品写真をどうぞ。


やっぱり、活けると変わりますね。
(ま、活けるというか、ただ、単品を入れてみただけなのですが)

e0111789_11322023.jpg

e0111789_11323127.jpg

e0111789_1142753.jpg

e0111789_11325944.jpg


お花のおかげですかね。
上のガラス壜は売れてしまいました。

by muntkidy | 2012-05-22 11:19 | Comments(0)