<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
関 昌生 wire object 展 から


本日は普段は定休日なのですが、展覧会中ですので、開店しています。
暑いせいか、人が少なくてね〜。ふ〜。



 関 昌生 wire object 展 〜8月5日(日)まで、開催中。


 *8月3日(金)は、骨董ジャンボリーに行ってきますので、
  午後3時からぐらいからの開店です。

 *8月7日(火)〜12日(日) まで、タイに行ってきますので、お休みです。
  お盆の間は開けています。

 *8月19日(日)はお休みさせていただきます。



今日も関さんの作品より。

これが1番の大作。約30cm x 30cm x 18cm
アートピースだと思うのだけど。
広めのリビングのある方、ぜひ、飾ってほしい。
e0111789_11184912.jpg


DMの作品を違った感じで一緒に並べてみた。
e0111789_11181671.jpg


もう1個。これも、なかなかいい。
これは長さ30cm 
e0111789_11195324.jpg


by muntkidy | 2012-07-31 11:24 | Comments(0)
2012年 07月 30日
関 昌生 wire object 展 から


関 昌生 wire object 展 〜8月5日(日)まで、開催中。



今日も関さんの作品から。こんなのもあります。

新作の長めのオブジェから。


平面で、四角をつないだ造形ですが、
よ〜く見ると、柳のように、四角がゆらりとゆらいだようになっている。
微妙な変化、動きをつけてあるんですね。ムムムであります。

瀬津巌の名著、" 掌の美 " の中の 柳市松という煙硝入れの文様を思い出しましたよん。

e0111789_10121215.jpg


もうひとつ。

こちらも微妙なラインの組み合わせで、
ゆらいだ感じが出ています。
とつても素晴らしい造形感覚だと思うのです。

e0111789_10214441.jpg


もう1枚。
これは以前もあった作品ですが、サイズを変えて作ってあります。
私の好きなキューブオブジェ。
e0111789_10111027.jpg



ね〜、どれも、ラインが綺麗でしょ。
押し付けがましさのない、自然な造形です。

ペンチで留めていくだけらしいのですが、
真似できそうで、なかなか真似できない作品だと思います。


長オブジェ 上 長さ41cm    ¥4,500
長オブジェ 下 長さ37.5cm   ¥4,500 
キューブ(立方体) 8cm四方   ¥5,500     
直方体   6cm x 6cm 高さ15cm ¥5,500

by muntkidy | 2012-07-30 11:20 | Comments(0)
2012年 07月 29日
変幻自在のオブジェ
関 昌生 wire object 展 開催中 8月5日(日)まで。


DMにのせていたオブジェ。
おもちゃ感覚で遊べるんでっせ。変幻自在です。

元はこんな。
e0111789_11331015.jpg


こんなにつながっています。
e0111789_11333064.jpg



そして、三角の端と端のつなぎ目を引っ張ると固定される。
全部のつなぎ目を固定するとねじれたオブジェに、変身。
置き方で、雰囲気が変わります。
e0111789_1135499.jpg

e0111789_1138330.jpg

壁面に立ててみる。
e0111789_11381545.jpg

こんな感じでも面白い。
e0111789_11384574.jpg

空中で下げるのも面白い。
モビールみたいにもなります。
e0111789_11391127.jpg

e0111789_11392674.jpg


6個つなぎのものと、12個つなぎのものがあって。
12個つなぎのほうは、こんなふうに、ねじれていきます。
影が綺麗。
e0111789_11404320.jpg


でもって、箱入りの販売です。
この箱も関さんらしい。
e0111789_11411368.jpg


6個つなぎ  ¥5,000
12個つなぎ こちらは品切れとなりました。ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-07-29 11:43 | Comments(0)
2012年 07月 28日
関 昌生 wire object 展 始まります。

本日から、関 昌生 wire object 展。
こげな暑い日に、どうなるかしらん。

  28日(土)〜8月5日(日)まで。  7月31日(火)は営業いたします。

あと、忘れていたのだけど、
8月3日(金)は骨董ジャンボリーのアーリーバイヤーズ ディだったのだ。
ということは買い出しに行かねばならなく、
お店は3時くらいからの開店となるかも。
すみません。


さて、店内をご披露。なかなかいいですよん。

e0111789_10375344.jpg

e0111789_1038954.jpg

e0111789_10382418.jpg

e0111789_10384054.jpg

e0111789_10391858.jpg

e0111789_1120157.jpg


本日は 関さんにも来ていただいています。
どうぞ、おいで下さいませ。

by muntkidy | 2012-07-28 11:35 | Comments(0)
2012年 07月 27日
関さんの作品+あやつり人形


本日は、明日からの関 昌生 wire object 展 準備のためにお休みです。

暑いですが、
ぜひ、関ワールドを楽しみに来て下さいませ。
ぜんぜん、わざとらしいという形がないのです。
ひょうひょうとした性格、
古道具/骨董をずっと見てきた関さんの眼が顕われている思う。

今日、荷を開けて、準備なのだけど、さっき開けて出てきたものをちょっと紹介。

e0111789_11104612.jpg


ね〜、いいでしょん。
まだまだ、いろいろ出てくると思いますが、
それは、明日からをお楽しみに。
ぜひ、おいで下さいませ。冷房効かせて、まっています。




ここではまたいつもの奴も紹介。
ヒゲのおじさん、をどうぞ。

e0111789_10395067.jpg

e0111789_10403329.jpg

e0111789_10404531.jpg

e0111789_1040716.jpg

e0111789_10401972.jpg


ノスタルジックな柄のスカートと、袖の色違い。
なんとオサレなおじさんでしょう。
さすがおフランスであります。

針金からの長さ38cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-07-27 11:12 | Comments(1)
2012年 07月 26日
瀬戸の小皿
明日は、28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 準備のため、
お休みさせていただきます。
まず、片付けに時間を要す模様。どうなるかしらん。


ここではまだ普段とおり。

小皿と言いつつ、あまり見ない大きさなので、
即買わせていただいたお皿。

e0111789_1022226.jpg

e0111789_10221316.jpg

e0111789_10222269.jpg

e0111789_10223281.jpg

e0111789_10231928.jpg

ね〜なかなかよいでしょん。

雑器なのでしょうが、真横からの形作りなど見ると、
きりっと力強い骨格です。陶工のうまさを感じます。

漬け物盛りなど、一献の場に、渋くて佳しです。



次、そば猪口行ってみましょう。

e0111789_103358100.jpg

白磁のそば猪口も、完品ですと、私には手が出ませず、
買えるのはキズものばかりなり。
気にならなくても、小さなホツでもぐんと安くなります故。

古伊万里の白磁。江戸中期。
e0111789_1036249.jpg
e0111789_10361693.jpg

見込みにふりもの。縁にホツ3点。
e0111789_10362770.jpg

だけど、フォルム、釉色に魅力多々です。
青みを帯びた魅力的な釉肌。
e0111789_1036393.jpg

e0111789_10365067.jpg


もう1点は、
サイズ感と、間のあいた矢羽根の文様に惹かれました。
ひょうけたご様子。

e0111789_1042486.jpg

e0111789_10425962.jpg

e0111789_104912100.jpg

肌合は、時代下がる品(明治)ゆえ、もう1声欲しいところですが、
飄々とした姿には見逃せないところもあります。
小さめで、ぐい呑みにピタリであります。
e0111789_1048564.jpg

e0111789_1049247.jpg

ホツは銀直しがされています。
e0111789_10495045.jpg



今日は、日々の食器として、使い回していただきたい器でした。

瀬戸小皿   直径14.3cm 高さ3cm   (売約済) 
白磁そば猪口 直径7.4cm 高さ5.4cm  (売約済)
矢羽根文そば猪口 直径6cm 高さ5.3cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-07-26 11:13 | Comments(0)
2012年 07月 25日
フランスのストーンウェア

  いよいよ週末土曜日から。
  28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 お楽しみに。
  前日27日金曜日は準備のためにお休みさせていただきます。



花生けの器って、なかなか動きののろいのである。
なのに、なんか惹かれるものがあり、
大きめのジャグを仕入れてみた。

e0111789_116222.jpg

e0111789_1161592.jpg

e0111789_1163842.jpg


力強いストーンウェア。フランスものというのも、あまり紹介されてないかと。
やはりどことなく、端正さがある。
綺麗な形だと思う。

釉調の変化、景色の面白さもいろいろ。

e0111789_117732.jpg

e0111789_1172150.jpg

e0111789_1173275.jpg

e0111789_1174249.jpg

e0111789_1175260.jpg


フランスの民衆的な品。
フォークアート、見逃せないのである。
素朴さの中にも、数滴の雅びさがあるようで、
なかなかの品です。



高さ20.5cm 底径11.5cm 最大幅約16cm (売約済) ありがとうございました。

by muntkidy | 2012-07-25 11:21 | Comments(0)
2012年 07月 24日
店内写真24/07/12


  いよいよ今週末。28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 お楽しみに。
  前日27日金曜日は準備のためにお休みさせていただきます。


本日は恒例の店内写真。

e0111789_17565344.jpg

e0111789_1757556.jpg

e0111789_17571668.jpg


ということで。

by muntkidy | 2012-07-24 11:31 | Comments(0)
2012年 07月 23日
お魚のプレスガラス

関 昌生 wire object 展、いよいよ今週末からです。
ちょっと準備が大変そうなので、前日金曜日27日はお休みしようかと思っています。
普段の品も少しは飾りますが、
大幅に関さんの作品を飾って、店内を大変わりさせますね。
どうなるかな。どうぞ、お楽しみに。

  28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 詳細はコチラ


お品は、和ガラスといってみましょう。

さかなくんのお皿を見つけたので、つい買ってしまった。
大正時代のプレスガラス。

とつてもレアな小皿であります。
愉快な食卓が演出できますでしょ。

e0111789_111643.jpg

e0111789_1111780.jpg

e0111789_1112731.jpg

e0111789_1113768.jpg


ウロコもよく表現されている。
表情も面白いし、楽しい食器。
遊び心あふれています。

もう1点、保存瓶を。

e0111789_1154637.jpg

e0111789_1155642.jpg

e0111789_1161268.jpg


シンプルなのもいいけれど、時代を感じるデコラティブです。
大正、昭和初期のモダニズムを感じさせるデザイン。
ノスタルジックな硝子、なんだか和らいだ気分にさせてくれます。
甘〜いお菓子を入れたい気分。

e0111789_111728.jpg

e0111789_11171150.jpg


魚のお皿 17cm x 12cm 高さ2cm 売約済 ありがとうございました。 
保存瓶  幅15cm 高さ15.5cm  ¥14,000

by muntkidy | 2012-07-23 11:21 | Comments(0)
2012年 07月 22日
おばかなガラス絵
 
   ●28日(土)〜8月5日(日) 関 昌生 wire object 展 開催です。


去年の12月に紹介してたガラス絵だけど、
古い小さな額を見つけたので、変えてみることにした。
ぜんぜんよくなったので、また紹介することにする。

e0111789_1048353.jpg

e0111789_10484773.jpg

小品なのだから、大きい額にせず、
慎ましやかな小さめの額がお似合いだった。
これで、小さなスペースに飾れるし、
組み合わせても飾れるというもの。

壁面に掛けたところ。
e0111789_1050521.jpg


もう1度アップ。おばかでカワイイ。
e0111789_10513523.jpg

額をアップ。
e0111789_10515360.jpg

裏はこんな。
e0111789_1052484.jpg


東ヨーロッパ、ルーマニアだと思います。
19世紀。
額はフランス産です。

18cm x 23cm 厚み1.2cm ¥38,000


東京はうだったと思ったら、また肌寒い。
おらら〜、変な天気続きますね。
大雨、続いているところの皆様、お気をつけ下さいませ。

by muntkidy | 2012-07-22 11:42 | Comments(0)